見出し画像

月に1度の憂鬱な日

こんにちは、はるです。
ここ数日はなにもやる気が起きませんでした。。。なぜなら「月に1度の憂鬱な日」がやってきたから!

お察しの方もいるかもしれませんが、そう、生理がきたからです。
やっと元気になってきたので、今日は生理について書いていこうと思います。
※人によって症状や気分は様々だと思うので「ふ~ん」位で軽く受け止めていただけると嬉しいです

1.おなかが痛い

文字通りです。正しくは、下腹部(子宮)が痛いです。ずーん、と重く響くような痛み。
動いたり、衝撃が加わったりするととんでもないことになります。
私は初日~2日目前半にかけてがピークになることが多いです。

あったかくして、痛み止めを飲んで、寝る…それに尽きます。
たまにほとんど痛くない月もあります。毎月そうだったらいいのに…!

2.何もやる気がおきない

これも文字通りです。おなかが痛いから、というのもありますが、痛くなくても気分的に何もやる気がおきません。
なんだろう、全てがめんどくさくて、だるくて、何もしたくない…という感じ。
仕事も身が入らないし、いつもは好きな料理もメニューを考えるのすらめんどくさくなる時もあります(今月はそうでした)。

こんな時に鞭打ってもしょうがないので、私は自分を甘やかしちゃいます。
ま、いっか。って。2~3日すれば元気になるので、1日くらい栄養が偏っても、やらなきゃいけないことさぼってもいっか、って思うようにしてます。

あとは、旦那さんに甘えちゃいます。(いつもありがとう)

3.眠い

これもです、とにかく眠いです。
でもこれも私はわりと前半が多いかもしれない。。。寝ても寝ても眠いし、おなか痛い・だるい、と相まって眠気はMAX。

暖かいこたつに入っちゃったりすると、もう動けません。

4.食欲がない

これは「2.何もやる気がおきない」と関連しているのか、私は生理が始まるとあんまり食欲がなくなります。
生理前はやたらおなかがすいたりして、ご飯もおやつもたくさん食べちゃうんですが、始まるとぴたりと止むことが多いです。

というわけで今回も旦那さんがいない時は適当な食事ばかりでした…。
とはいっても多少おなかはすくので、家にあるものを適当に食べます。笑
そのまま食べられるか、レンチンすれば食べられるもの。
ありがとう現代文明!!


これが毎月来るって考えちゃうと本当に憂鬱なのですが、まあそんなことを言っても仕方ないので、なんとか自分を楽にする方法を考えます。
運動とか、何か根本的な解決策もしたいなぁ。。

今回もお読みいただきありがとうございました(=・ω・=)

よろしければサポートいただけると嬉しいです(=・ω・=) 更新の励みになります✨