ファンキル二次創作 進捗報告その2

皆さんこんばんは。主です( ˙꒳​˙  )
最初の進捗報告から約2週間が経ちました。というわけで今回もQ&A形式で話しつつ、進捗報告します。

Q キル姫、キラーメイル以外にプレイアブルっているの?
A 原作にいないのに、プレイアブルになるキャラは現状1人だけいます。主人公です。これについては追記で話します。

Q 舞台はラグナロク大陸なの?
A 違います( ˙꒳​˙  )ストーリーにラグナロク大陸は関係はしますが、舞台はジーエフ大陸という場所です。………ジーエフって名の由来はなんとなく察していただけると。

Q ずばり!最初に仲間になるキル姫って誰?
A 自由………と思わせておいて実は盤古です。当初は主人公1人でスタートして、そこからロマサガ3のようなフリーシナリオ形式で好きに仲間にしていく方針だったのですが、サブシナリオをお願いしているマスターから、初手に盤古どう?って話を受けて、設定的にも悪くないね( ˙꒳​˙  )ってなったので。

ってことでQ&Aはこの辺で。最初の追記について補足。
ここから先、主人公についての設定に関する長文です。ゲーム序盤で明かされるのでネタバレにはならないと思いますが一応。

この二次創作ゲームは、基本的に本家ファントムオブキルのスキル構成をなるべく意識して作成する形で制作しています。しかし、ここで一つの問題が発生しました。コラボキャラについてです。ファンキルの歴史においてコラボは切っても切れない大事な存在ですが、流石に二次創作でコラボキャラ出すのは権利的にどう考えても無理な話です。せめてスキルだけでもどうにかならないかな?と考えた時に、主人公にやらせれば良いのでは………?と。
というのも設定上、主人公はラグナロク大陸にいるマスターと=ではありません。では主人公は誰なのか?それは現実世界、スマホやPCでファンキルをプレイしていた人です。コラボ版権は現実世界のアニメやゲームとのコラボだったので、スキルだけなら主人公が使えてもそこまで変な話ではないかも?と考えて制作しています。故に主人公=コラボキャラ全般を担う枠と思ってください。
長々と書いちゃいましたが、今回はこの辺で。
次回は7月半ばまでには………

今回のプレイアブルキャラ発表のコーナー
・炎属性
シェキナー、ヤマト
・氷属性
ケラウノス、ロンギヌス
・雷属性
シユウ、パンドラ
・風属性
アルテミス、パラシュ
・光属性
アスカロン、エクスカリバー
・闇属性
グランテピエ、マクリル

それでは次回もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?