カメラの事

難しい事はさておいて
趣味で撮影とかカメラを弄っていると
色んなことがある

今回、久しぶりにカメラを買い換えたんだよね
GFX100とGFX100sを使っていたのだけれど
悩みはバッテリーが共用出来ないなぁって思っていて
そんなところに
GFX100用のバッテリーがディスコンってなってしまった。
カメラの生産中止とほぼ同時って
ちょっと使い続けるには難があるよね
もうちょっとバッテリーが続くなら
このままでもいいかなって思っていた

もちろんレスポンスは問題があるけど
GFX100の堅牢性、シャッターフィールもGFX100sよりいいんだよね
使い勝手はGFX100sなんだけどね

という訳で
買い換えようって思ったのだけど

じゃ100sはどうしようかって
前はさ
スタジオの100(重いからね)
ロケの100sって使い分けていたのだけど
今度の100ⅱはバッテリグリップ脱着式
一台でロケもスタジオもいけるんじゃない?
って思ったんだよね
それに100sって意外と熱のアラートが出やすかった
(バッテリーが過熱するのだとしたらⅱでもなるかもだけど)

そして100sと100ⅱは思ったよりファインダーに違いがある
格段に進化しているし
レスポンスもよい
きっと100s使わなくなるよなぁ

って思った

それにX-T5も併用していると
100sの出番無いかな

という事で
現在は
GFX100ⅱとX-T5の体制になったのだった

まあ、どうでも良い話だよね

そのうち作例でもあげられるといいな


Sirius


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?