思い出②

3日坊主にならないようにと思っていたのに、2日坊主に( ̄▽ ̄;)
自分のペースでボチボチしよう。

8月もあと1週間で終わろうとしてる。
早いなぁ……。歳のせいかな?
私が住んでる所では祭囃子の練習が活発になってきました。青年団の走り込みやら、寄り合いも。
一応有名な祭りです。
泉州だんじり祭り。去年は中止する町が多かったけど今年は決行らしいです。

小さい頃、地車よりも出店が楽しみでした。
小さな和傘の絵柄が可愛くて、初孫に甘い祖母によく買ってもらっていました。
かめすくい、ひよこ釣りとかもあったなぁ。
ガス風船(ヘリウムガス であってる?)も買ってもらっていました。

父が後ろ梃子にいたから小学校に入る前からだんじりの後ろをついて走ってたけど、綱を持ちたくて1人で先頭まで行って綱を持って朝から最後まで走ってた。
父が宮一番の町で、昔は藍色の法被で、
母が浜7町のうちの1町(天下泰平)で、昔は茶色の法被でした。
今はどっちも黒で丈も短くなってますが、昔の法被がよかったなぁと思う。
今は女でも結構長く法被着て綱を持って曳いてるし、外国の人も曳いてたりもするから曳きやすくはなったのかな?
もう曳く気もないけどね………。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?