見出し画像

【都内OLのデンマーク留学日記】③フォルケキャンパス(IPC)に到着。周りの英語力に追い付けず心が折れる。


デンマーク、コペンハーゲンに1泊した翌朝、
キャンパスに向かって出発です!


デンマークのsuica?!REJSEKORTカード

「REJSEKORT」という、日本でいうsuicaみたいなICカードを作っておくと一番安く交通機関に乗れると聞いたので、早速get。最初はカード代80kr
+100krチャージで作ることが出来ます。

駅や空港でREJSEKORTカードを作れます!
REJSEKORTカードget♡
青い円形が駅やバス内にあり、ピッとするだけ!


フォルケホイスコーレ(IPC)到着!

コペンハーゲンのCentral Stationから約1時間、
フォルケホイスコーレにキャンパスに到着!授業は明日からスタートなので、今日はみんなでディナーを食べるだけ。
毎日3食、みんなで食堂に集まってご飯を食べます。
(なんと、食費もコースの費用に含まれています!)
ブッフェで色んな国の郷土料理みたいなのを食べられるらしいです、楽しみだ!!

どれも美味しそう、、、!

英語が分からない。心が折れた瞬間

それではいただきます!、、、あれ、、、みんなが何を喋っているのかさっぱり分からない。自分の英語が通じない。どんどん無口になっていくのが自分でも分かるほどです。このままではいけないけど、どうしようもできない自分がもどかしい。

とりあえずみんなの輪に入って、会話にはついていけないけどみんなのリアクションに合わせて笑う。
それしかできません。

たった3週間、されど3週間。

しょっぱな心が折れました。
これからの生活が不安でたまらない。
少しでも、友達ができるといいなあ。
少しでも、笑顔で話せるようになるといいなあ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?