何事も実践!

1

昨日、フレンチトーストを作った。

クレイマークレイマーのでダスティンホフマンの演技を思い出していると急にフレンチトーストが作りたくなった。

なのでネットでアップされているレシピを見ながら作った。

出来はイマイチだったが、それなりの充実感はあった。

イマイチという結果が出れば、その改善のための課題も見出せる。

2

仕事もそれに同じだと思う。

やらないと、結果が出ない。結果が出ないと、課題を見出すことができない。

その課題は自分が当初考えていたものと違う場合が多い。

もちろん計画をすることは大事。

でも計画はあくまで仮説。

大切なのはその仮説を実践すること。

実践してみて初めて分かることもある。

そして、それが従業員の成長にもつながるという意味で教育効果もある。

だから経営者や管理者としては、サービスの質を向上させるため取引先との関係や現場状況を見極めながら、従業員に実践する機会を与え、その結果をミーティング等で他の隊員とシェアさせる環境を作る義務があると思う。

何事も実践。実践無くして成長なし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?