見出し画像

理学療法士が高給与を狙うには?

こんにちは!
理学療法士のしらたまです♪ 

みなさんは理学療法士の給与相場はご存じでしょうか?理学療法士だからどの仕事場でも給与が同じ!というわけではありません。

働く場所はたくさんある理学療法士

1,法人総合病院(外来・急性・回復期・他の併設施設)
2,有料老人ホーム・特価型デイサービス
3,個人病院(他部署併設)
4,法人施設(特別養護老人施設・介護老人保険施設障がい者施設)
5,個人病院(訪問リハビリテーション)
6,法人の訪問看護ステーション
7,株式会社化の訪問看護ステーション

例外はありますが、いちばん上から順番に給与相場は増えていく傾向にあります。異論は認めます。

理由は単純、需要があるからです

現在、理学療法士の人口が最も多いのは個人病院や総合病院です。病院の数が増えてから理学療法士が溢れかえっています。

需要がなければ、給与相場は下がります

狙い目は…?

高給与を狙うなら訪問系です。なぜならば、訪問系は理学療法士の数が不足しているからです。それは新卒の理学療法士は訪問系に行きたがらない、また訪問施設側も新卒受け入れや教育の余裕が無いからです。私は10年目の時でも「訪問系は守備範囲外だから…。自信がない…。」と思ってましたからね(⁎ᵕᴗᵕ⁎)そういう方は私以外もいるのではないでしょうか…?実際、私が訪問施設へ転職した際は月収が10万くらい増えました。だからこそ高給与を狙うなら訪問施設なのです

訪問でのリハビリ需要はかなり高いけど…

訪問施設は、特性上どうしても不透明感があり仕事の内容が分かりにくくなっています。「どんなリハビリしてるの?」「病院とは違った知識がいるの?」「制度は?」「あれは?これは?」とわからないだらけですよね。

なら入って確かめればいい、とならないから困ります。近く、私が働いている仕事内容を細かくまとめますので、よかったら参照してみてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?