プレイザゲーム

今日は日記のようなものを。
モバイルゲーム市場、大きくなりましたね。

GREE、モバゲーの怪盗ロワイヤルやドリランドが天下をとっていた時から10年が過ぎました。スマートフォンも性能が大幅にアップしてグラフィックもとても綺麗。
リッチなゲームを基本無料で遊べるのはなんて贅沢なんでしょう。
昔はPSPとかで出ていたようなキャラIP作品(このすばやガンダム、マクロス、エヴァなど)がタダ。オリジナルシナリオが用意され、当たり前のようにボイス付き。テーマ曲があるものまで。さらに季節ごとのシナリオまである。
当たり前ではあるけど、その当たり前がありがたい。
制作コストを考えるとバクチですよね。
10年ほど前、神撃のバハムート登場後にリッチなイラストが増えました。でもサウンドもボイスもなくゲーム自体もシンプルでした。今はコスト(製作費、制作期間)かかりすぎですよね。簡単に億を超えるお金が消えていきます。
最初から海外展開も考えてないと回収できない。あれやこれやと要素を盛り盛りしていくわけです。
去年から今年にかけて新作ででて、ヒットした作品何か思いつきますか?
市場に多く出るわりに1周年超えることのできるタイトルが少ない。2周年迎えたら寿命か長生き。3周年以上で超すごいタイトルだと勝手に思っています。
なんと厳しい世界なんでしょう。ただレッドオーシャンだからといってそこの市場から逃げるわけには行きません。そうなる時は事業転換、かつてのクルーズさん(人気タイトルをセカンダリーの会社へ事業譲渡)のような感じを進むしかないです。
モバイルゲームオンリーの会社だとコンシューマ開発に切り替えるのも厳しい。
闘って勝つしか生き延びれない。
闘えなくなったら、どこかの会社に食わせてもらわねばならない。

今日も新しいアプリがストアで生まれては、消えていき。
嗚呼、諸行無常を感じます。

巡回アプリが多くて大変だ!ということを書こうと思ったら全然違う内容になってしまった!!!!!
では。

gracias!!!