見出し画像

今週のまとめ・改二(2022/12/24-12/30)

・こんにちは、sirasuです。

・これ、先月の日記だよ。なんでこんなにまとめてないんですかね。たぶん、日記の前置きのここの部分を書くのが嫌すぎるからなんだと思う。

・最初にまとめた時に結構な長文を書いたから、「また前置き描かなきゃいけないかな」と思ってしまったのが敗因だった気がする。己を恥じる。

・もう、自由にしよう。書いても書かなくてもいい。そう言う空間。


12月24日の日記

・メリークリスマスイブ。諸君。クリぼっちがなんだ。俺はここ最近一人で昼飯食ってばかりだぜ。たった1日のあいだ一人だったとてしょげるこたぁない。


・そんなウキウキクリスマスの日に悲劇が僕を襲った。

・今日は朝から雪。雪かぁ。なんか以前より雪では喜べなくなっている。案の定電車が遅延してしまった。やっと乗れたと思ったら、そこに追い打ちをかけるように列車が緊急停車してしまった。そんな...。5分経っても全く動く気配を感じない頃合いで、お腹が痛くなってきた。なんてこったい。

・逃げ道のない密室でお腹が痛くなる。これほどヤバいことはない。そうこうしているうちにも僕の腸は収縮活動を開始している。え。やばい。どうしよう。あ、列車の中にたまにトイレのある車両があるからそこに行くのはどうか。いやだめだ。さっきアナウンスでトイレのある車両は前から4番目って言っていた。今かなり後ろの車両に乗っているのでそこまで移動している間に“何か“が弾けたらやばい。ついでに言うと雪で電車が遅延してたから、電車の中はいつにも増して寿司詰めだ。人並みをかき分けるのすら難しい。い、痛い...!お腹痛い!グルグル音鳴ってる!たしけて〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!ア〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!アカンアカンアカンアカンアカンアカンアカンアカンアカン!!!!死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ!!!!!!!


・結局電車は20分くらい止まっていた。僕は停車中の20分と電車が駅に着くまでのさらに10分、声も上げずに内股で立っていた。普段滅多に汗なんてかかないのに、その時は変な脂汗をかいていた。

・人はうんこを我慢しすぎるとゲロを吐きそうになることもわかった。嘔吐しながらうんこを漏らすモンスターにならなくて本当に良かった。

・クソのハッピークリマスイブだったな畜生め。

12月25日の日記

・今日はスマホを家に忘れた。我ながら自分の忘れっぽさに呆れる。普段こんなに使っているスマホですら家に忘れるなんてバカもいいところだ。


・家に取りに帰っても良かったが、田舎なのでこの電車を逃すと次の電車は30分後だ。これでは遅刻してしまう。ええい、ままよ!とスマホを家に留守番させて家を出た。最近流行りのデジタルデトックスというやつだ。これでイキイキした生活を手に入れれるのだろうか。

・結果から言わせてもらうと、デジタルデトックスなんてもんは欺瞞だ。綺麗事ばっかり並べている偽善者の言うことに違いあるまい。バカ。アホ。まぬけ。

・スマホがないと困ることが多すぎた。普段腕時計とかせずにスマホで時間を確認しているので、今何時かわからない。仕方ないのでお腹の減り具合で時間を決めた。電車の中で暇すぎる。本を持ってこれば良かったが、今日に限ってなかったのでぼーっとしていた。つまらなさすぎる。


・そもそもインターネットに接続されていないという事実が恐ろしくてすごくモヤモヤした。依存症だどうだと笑うのも結構。しかし、僕にはインターネットがないとだめなのだ。世界に自分も接続されているという安心感を得られないまま生きていくだなんて無理に決まっている。



・今、日記を書きながらインターネットがすぐそこにあることが非常に嬉しい。インターネットよ不滅なれ。もう二度と忘れない。


12月26日の日記

・今日はスマホがあるイキイキした生活送りました。インターネット最高!


・スマホを忘れると音楽が聞けない。それも苦痛だった。僕は何をするにしても音楽を割と聴く方なんだけど、こう、音楽がないと耳が寂しいというか。誰かが咳していたり、知らん人が喋っているだけで「うるせえな...」と思ってしまった。いつもはそういう雑音を遮断しているから。

・エヴァでシンジくんはS-DATを常に聴いているけど、それと同じですよ。他者から自分という個を切り離している。こう書くとかっこいいけど要は聞きたくないものは聴かないというエゴイズムだ。やってることは雑魚。



・テレビでマジックをやっていたので少し見た。マジックってすげえな。どうやってやっているんだろうか。

・マジックが面白いなと思うのはあくまで手品だからなんじゃないだろうか。タネと仕掛けが絶対にあって”何かしら“を仕込んでいるからこそ面白い。目の前で行われているすごいことが人為的だから感心できるというものだ。これが「タネも仕掛けもございません」というワザとらしい振りではなく、マジの奇跡というていで行われていたらなんか違うと思うんだよな。


・嘘を許容して自ら騙されることに甘んじるエンタメってかなり異質で、成り立っていることがすごいし興味深い。騙される快感というものもあるんだなぁ。


12月27日の日記

・きのうはゆくm@sくるm@sを見て765ASの音楽を聴いてたら寝てたので日記を書けませんでした。バカちゃん。



・僕が使ってるヘッドホン、デバイス側での音量調整をしていくと1、2、3、4、5...と徐々に音量を増やしていくのだが、いきなり4、5、10、11...といきなり音量が跳ね上がるゾーンがある。これめちゃくちゃモヤモヤする。


・ヘッドホンは音漏れを気にしないと野外でなかなか使えないんだけど、そこもまたなんか微妙なとこで、多分10だと漏れてるんじゃないかな!?ってくらいのギリギリなんすよ。でも5だとそもそもちょっと聞こえづらい感じ。ウーーーーーーー。気になる〜〜。



・765ASのサブスクも出揃ったので、まだ足りない曲はあるとはいえかなりの音源が揃っていることになっている。僕のプレイリストもここ3週間くらいで500曲くらい増えた。増えすぎ。


・765ASの曲って本当にいいんですよね。聴いてないおバカちゃんは聞きなさい。「アイマス」っていうコンテンツの根幹をなしてるのはほぼほぼここなんですよ。古きを温め...どころかASはドンドン進化しているので古きをどころではないが、シャニマスプレイヤーの貴兄たちも出発点を確認して損はない。


・おすすめの曲は全部なんだけど「DIAMOND」と「私たちはずっと...でしょう?」は本当に大好きな曲だから聴いてみて欲しい。頼むぞ!?


12月28日の日記

・今日はなんもない特筆することにない一日だった。本当に何もない。無。無はあったけど、無があることを世の人々は何もないとも言う。


・予想をしておこう。来年の1月1日以降、「何故か」バニーガールのイラストがTwitterに放流されることが多くなるだろう。何故かはわからない。陰謀論めいた閃きでしかないけれど、なぜかそんな気がするのだ。もし当たってたら100円ください。


・何故そんなシンクロニシティが発生するかは不明だが、ちょっとえっちなバニーの絵は嬉しいよね。


・YouTubeの広告でイラッとするものは多いが、今日初めて見た広告はなんか悲しかったな。髪の毛をワックスでガチガチにしたちゃらそうな兄(あん)ちゃんが、なにやらセミナー会場で「マジで高収入っすw」みたいなことを言っているのだ。


・あーあー。

・もうあえては言わないけど、うん、悲しいよな。でも、別に騙されてないかもしれない。本当に稼げてるかもよ?騙されてるかをとやかく言いたいわけじゃなくて、金銭的な裕福だけが幸せの全てとは思いたくないよねという話でもある。


・すごい偏見を今から言うけど、こう言う人たちってお金を何に使ってんの?なんかお金ってあくまで手段なのに、こう言う人たちってお金を稼ぐことが目的になってそうじゃない?私は誇り高きオタクとして、資本主義には屈しない!幸せと生き甲斐こそが資本だ!!


12月29日の日記

・よっしゃーーーーーー!!!!!今日(書いているのは次の日なので正確には昨日)で今年の予定を全て終わらせることができた。あとはのんびり家で色々してたら年が明けるはず。


・いやはや、大変な一年だったぜ。思えば今年はいろんなことがあった気がする。けどこれはあした書こうかな。


・ダ・ヴィンチ・恐山の「キリンが雷に打たれてどうする」を読んでて思ったけど、「星野源がドラえもんという楽曲を作ってて悔しい」みたいなことが書いてあった。これはなんとなく共感できて確かにな〜と思ってたけど、もっとすごいのがあるじゃん。

・サカナクションには「ミュージック」という曲があり、アイマスにも「music♪」という曲があるではないか!音楽に「音楽」の題名をつけるとはなかなかのおこがまポイントじゃないか。これってすごい度胸だ。かましになってしまってはいけない。でもどっちの曲もすごくかっこいいんだよな。

・凄まじい才能と努力に裏付けされているからこその「音楽」という自信なのかもしれない。



・予定から解放されたので爆睡をしてしまった。11時くらいに寝て9時半くらいに起きているので10時間くらい寝てたことになるかも。まあ、そう言う日があってもいいじゃんね。

12月30日の日記

・今年も終わるので髪を切ってきた。おでこが痒くなってきたのに、手が動かせないのでずっとモヤモヤしてた。卒業式の練習中に頭をかいたら怒られたことを思い出したよ。あれって本当に無駄。アメリカみたいに楽しくやりゃいいのに、粛々と式を進めやがって。子どもはな!(僕は今もだけど)じっとしてるのが苦手なんだよ!!


・髪の毛はスッキリしたけど適当に受け答えしてたらワックスをかけられてしまった。しまった。今日は家から一歩も出るつもりがなかったのに。



・家でゴロゴロしつつ、ポケモン対戦するなどした。最近キラフロルがすごく増えてきてて、しかも安易にステロ撒いてくる型だけでなく、だいちのちからヘドロウェーブマジカルシャインでぶん殴ってくる型も多い。正直技範囲が広すぎてくそめんどくさい。Sもそこそこあるし、Cも高いから無振りでもかなりの火力が出るのもムカつく。環境に割といるし対策を講じた方がいいけど、今のパーティで抜けるやつがあんまりいない気がする。


・めちゃくちゃポケモンの話してるな。まあ楽しいからいいか。

・これが今使ってるパーティ。


・コミケも今やっている。楽しそうだから行ってみたい。同人誌即売会に行ったことがないので。


今週のまとめ

・このツイート結構気にいてる。

・みんなはどうかな?


・では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?