見出し画像

習慣化が一番大事だと思う理由 ※夜中の戯言。アイコンは自分のブログです。

久しぶりの更新です。
最近は、自分のホームページでブログを更新していたので
こちらが音沙汰なしの状態でいました。

そのホームページはこちらです。(覗いてみてね♪)


何だかんだ習慣化は一番大事だなと思った瞬間!

最近の近況報告としてブログを書いていると冒頭で説明しましたが、記事を書くという習慣が段々と出来てきました。
もう少し掘り下げてお話しすると、習慣化するまで1500文字を4~5時間ほどかけて見直し確認で6時間ほど。
今は、集中して1.5~2時間まで短縮したのは習慣化と慣れのお陰かもしれません。

文字というのは読めても書くのは一番の苦手意識があったんです。
最近は、ずらずらと書けるまでになりましたが ここまでに凡そで1か月ほどかかってしまった次第です。(トホホ・・)

好きなことでも継続はとても大変

先日noteで、この記事を書かせて頂いたのですが 習慣化しないと好きなことでも継続は難しいのかなと再実感。こちらは漫画であろうとブログであろうと一緒ですね。


とは言っても、机に向かって直ぐに書き始めるのは まだ一苦労しているので
まずは、脳内で描いたストーリを文字に落とす作業から入ります

Googleドキュメントを活用して文字起こしをします。その後に粗修正です。
全体的に見直した後、最も伝えたい箇所を 読みやすく添削しアップしています。(それでもまだまだ粗が取れず難儀ですが。。。)


記事ネタにマインドマップの活用方法もあり!

また書きたいテーマから、マインドマップを使用して色んなジャンルの記事を生み出しています。これもとても重要ですよね。こちら書いてみたので気になる方は、参照してみて下さい。(感想ほしいなと思いつつ、ブラッシュアップしていく所存です苦笑)

そんなこんなで、何とかほぼ毎日更新できているのですが
もう少し、時間短縮に尽力して 今停滞しているイラストメイキング動画にも力を入れたいと思ってます。こちらは テーマは決まっていて、実は何回か撮ってはいるのですが、思うような作品が出来ず 若干お蔵入りです。もう少し試行錯誤とストックができたら公開していこうかなと。

まずは簡単な目標決めをしてみよう

そんなそんなこんなで(笑)、仕事や友人のお付き合いをしながら 何とかブログや動画活動ができているのも習慣化できているのが良いのかなと思っています。皆さんも何か始めるまたは、継続して挫折しない為にも 習慣化をオススメします。簡単なことでも良いと思います。1日画像イラストを1枚アップする。200文字記事を書いてみる。動画を週に1本挙げてみるなど。目標の立て方は様々です。

最後に

コロナで滅入ってると思いますが、皆さんもコツコツと積み上げをしながら色んな媒体で表現してインプット・アウトプットをしてみましょう。

それでは楽しい創作ライフを♪
またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?