見出し画像

【驚愕】フォロワーの伸ばし方。自分のアカウントの振り返ってフォロワーさんが伸びた経緯などを探ってみる。ダッシュボードを全て公開します(汗💦)

ども、漫画家でイラストレータの
シラシラ。(ペンネーム)です!


今回は、食から離れてタイトルのようなことを書こうと思います。

※本記事は、フォロワーが増えた背景として考えられる要素をピックアップして考察しているということを前提としてお読み頂ければと思います。

フォロワーが増えた背景を考えてみる。

読みたくなるようなタイトルを。
検索に引っかかれば見られる回数が増える?
note編集部からオススメされることも。
プロフィールの充実させてみる。
関連記事を増やせば相乗効果に?


読みたくなるようなタイトルを。

早速、結論からです。
検索されやすいタイトルをつける!これに尽きるのかなと辿り着きました。
以前、私はこんな記事を書いています。

定期的に読まれている記事


この記事タイトルにちょっとした工夫を施しました。それは・・

①【朗報】
②iPadで楽しく
③押さえておきたいコツをお教えします('ω')

この3点です。

タイトル・見出しでなるべく注目を惹かせるようにすれば
自然と検索やオススメ?に出てくるのかな?と考察しています。
それではどれくらい読まれているの?という点ですが、、


【年】アクセス数

全体ビューに対して2番目に読まれています。
月間ビューで見てみましょう。

【月】アクセス数

【週】アクセス数

月間・週刊で見てみると、定期的にみられているのがわかります。
ここから考察するに、おそらく 読まれやすいタイトルをつけることで見られる可能性が高くなるのでは?と考察してます。


note編集部からオススメされることも。

資料1

こちらの記事は、note編集部さんにオススメでピックアップされた記事になります。結構前になりますが、一時的に読まれる回数が増えました。

【年】アクセス数

こちらの通り、今までで一番読まれましたね。

note編集部さんにピックアップされるコツ・・ですが、、
正直解明できてません(笑)

ただ、私のアカウントに流れてくるオススメ記事の内容は

 ・エッセイ漫画
 ・時代に沿った記事(今で言うとコロナ・アフターコロナ・対策など)
 ・ペット動画
 ・他

などなど。
流れにそった新しい情報や有益な記事は、編集部さんにピックアップされるのかな?と考えたりしてます。


プロフィールの充実させてみる。

資料2

こちらは、幣アカウントです。
1年前?は、2桁のフォロワー数でしたが
2020年7月現在で561フォロワー増えました。(他のアカウントさんと比べたら微々たるものですが・・・)

プロフィールの書き方ですが、
実は、マナブログを運営且つビジネス系YouTuberのマナブさんのを参考にさせて頂きました。 マナブさんが言うプロフィールの書きコツは、、

自分が何をしているのか?
何が好きなのか?
文字数はいっぱいに、あまりなく書いていく。
どんなことを発信していくのか?

とあります。
それを掻い摘んでボクなりに纏めてみました。
プロフィールの充実させる理由は、相手が自分のアカウントをみて興味あるかどうかというのを客観的に考えた結果になります。


関連記事を増やせば相乗効果に?

本記事でも早速、実験としてやっています。

定期的に読まれている記事

資料1

今回は、フォロワーというテーマにこの2記事をリンクさせましたが
こうすることで読まれる回数が増えて、プロフィールに足を運んでくださる方が増えてくるのかな?と考察しています。 どうなるかは、週刊のPV数をみて記事を書いてみるかもしれません。


最後に

如何でしたでしょうか?
フォロワーの伸ばし方について軽く解説したのですが、大事なポイントとしてフォロワー数×質 が大事かなと思います。 どんなに数がついていても、興味のない記事や不明なアカウントだとフォロー外したり、読まれなくなったりする可能性もありますもんね。。
そうならないように、また良記事を拡散できるよう実験を繰り返しながらnoteに書いていこうかなと思います。

それでは。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?