見出し画像

5月1日(木)夜、〇〇、当たり

6時起床、とてつもなく頭が重い。雑穀米のおにぎりを食べて二度寝。
10時過ぎにカフェに到着。

西村賢太「一私小説書きの日乗、野生の章」読了。
今年44冊目読了。

これは芥川賞作家の西村さんの日記なんだけど編集長の○○さんと喧嘩しただの、悪口大会をしただの、「夜、売淫、当たり」まで書いてある。
番組の段取り悪さに、かねてからの不満が爆発し人当たりのいい顔を脱いで降板を申し出たとか。
街で声をかけられたので会釈して通り過ぎようとしたが、連載を読んでることを告げられ「作り笑顔をして深々と会釈した」等。

自分なりのブランディングなんだろうなと思う。
自分の連載を読んでいる人に笑顔を作るのは当たり前のことだし。

15時頃帰宅
町田康「しらふでいきる」途中まで
吉田修一「泣きたくなるような青空」途中まで

森永卓郎さんがお体悪いことはうっすら知っていたが、昨夜改めてご子息の森永康平さんのYoutubeチャンネルでお姿を拝見した。めちゃくちゃ痩せている。ガンのステージ4。

でもこういってはなんなのだけど、油ぎってた頃よりも好感が持てる。息子さんと一緒にでているからかもしれないけど。

明日もカフェに行こう。


お気持ちだけで十分です。いただいたサポートはカフェ代と書籍購入につかわせていただきます。