資格は□になっちゃってるんじゃ?

就職失敗したせいで何をすればいいのかわからなくなってる今。親に言われたことから話は始まります。

母「どうせだし、資格の勉強でもすれば? 就職に役立つでしょ?」  

ふと思う。

資格ってホントにいるのでしょうかね・・・。

資格の意味。

資格ってあくまで僕の認識ですが。

何かをすることができる権利を持ってる人

だと僕は思っています。

運転免許証だって、その人が運転しても大丈夫ですよって証明なわけでしょ?

無ければ運転する権利はない。そういうはずです。

ですがこれは運転免許だけが例外であると思ってます。

だって・・・。

僕が持ってる”第二種電気工事士”いつ使ったよ!

履歴書で書いた第二種電気工事士(以降、電気工事士と書きます)。僕自身は高校生の時に電気科の学校にいたため取ったのですが、専門学生で違う方面に行ったため使うことがなかったわけです。

高校生1年の時に取ったので高1~専2 (1,2,3,1,2)で5年間使ってないのに資格はある。

そんな人に家のコンセントいじってもらいたいですか?僕は嫌です。下手するとショートしてブレーカー落ちる。

運転免許って何年かに1回更新があって、講習とか受けないと続けて使うことができないわけです。ですが、僕の持ってる電気工事士はそういった職業に就く人が持つもののため、講習等が無いはず・・・だよね?

まあ、少なくとも持っててそのまま技術忘れてるけどもやる権利は持っているという危険な状態になるわけです。怖いでしょ?

たまに運転免許の更新まともに受けてるの?と思うくらいおかしい運転してる人がいますがそういう人はまれなのでここでは無視します。しないとそういう人がいるから運転免許をごにょごにょするとか対策出さないといけなくなるんで。

会社に入るときに資格記入欄があったとして、せめて履歴書出した後に軽いテストを実施してみたらいいと思いますよ。少なくとも幅広く持っていても全部覚えてないし使えない人を入れても意味なければ事故を起こすリスクが高くなるわけなので。まともに受けてない人とかは覚えていないでしょう。僕がそうです(メソラシ

まあ、そんな感じで資格を取るより実際に技術を自分で学びに行くほうが実用的でよい選択かと思って資格勉強はごみ箱にダンクシュートしてる上白沢葉月@でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?