一個人の深読み。(僕の思う事。その三、)

はい、上白沢葉月@です。 僕の思う事。その三、 です。

一応テンプレを張りまして・・・。

※素直に書くので、見る人によっては気分が不快になるかもしれません。ご注意ください!

はい。テンプレ貼り終了。

...今回の話題はこの日本の話です。

ふと思えば、マスク2枚だの現金20万を書類提出すればいいとかの話題が飛んでいますが。その前にこの日本っておかしいところいっぱいあると思ってたのでそれについて話していきます。

1・敷かれたレール

これは前にも話したかと思いますが、敷かれたレールの上でしか行動できない。いや、することを許さない世の中だという事です。

小学校・中学校・高校・大学or専門・大学院etc...

と、高学歴 is GOODみたいな感じですがおかしくないですか?

小学校・中学校は義務教育です。ですが、高校からは義務ではなく行きたい人が行くというルールになっていますが実際。中学校から世の中に出て働いてる人をあまり見ません。一応、友人にボクサーになりに行った人がいましたが1人だけ。その他みんな高校に入ることになってました。

で、高校に入ってどうなったか。

あれ、これ。ほんとに学ぶ場所だっけ?

となっちゃいました。

だって、授業は単純。決められたものを学んで、いつも通り過ごして。行事も全部参加して。

しいて違う事なら。アルバイト解禁と給食というのがなくなった、先生の力が強くなったくらいですかね?

それ以外中学校とほぼ同じ。

その後、働きに出るとしても講習から。絶対学んだことを2重に学ばせる気満々だなと。

確かに復習は大事ですし。学んだことを忘れた状態で働きに出たら事故が起こるかもしれません。

そういう意味では大事ですが、なぜ全く学んでない人と同じものを受けさせて。仕事に出させるのか。ここがわからぬのです。

2・同調圧力

小学校の時に言われた言葉で。

周りが△△△してるから△△△しなさい!

と言われたことが多々あると思います。

ですが、それを子供が言うとどうなるでしょうか?

例えば・・・

周りは受験勉強に必死になってるから勉強しなさい!

と、親に言われます。というか言われてました。

しぶしぶ聞きながらゲームを止めて勉強をしてました。


別の日。日付的には夏祭り当日。

夏祭り。公園で同級生がワイワイ遊んでいるとき。

みんなが遊んでるから僕も遊びたい!

と、いうと。

よそはよそ。うちはうち! あきらめて帰って来なさい!

と、言われるわけです。

使ってる場面が違うにしても、同じパターンを使ってるはずなんですが。みんながやってるから僕もやった(orやりたい)が大体通じないんですよね。

なのに、みんながやってるからやりなさい。は通る。なぜ?

これだから学校で

みんながいじめてたから僕も一緒にいじめてた!

が基本的な文句になるんですよ。矛盾いっぱい。

3・強制訂正

道を外したら戻してくれる機能です(白目)

戻してくれるとしても、なんと。みんなと一緒の列にまで戻してくれるんです! いい機能ですねー

...いや、なるわけないでしょが。

出る杭は打たれるというワード。僕のノートでは2回目かもしれませんが全部平均にすることしか考えないのです。

何かに特化するというものを作らず。全部平均的な人を育て、進める。

...何してくれてんのと。

今ならe-sportsというものまで出てきていますが、ゲームがうまく、ゲームをもっとうまくなれば稼ぐ手段になるというのにゲームを規制する。勉強ができないなら勉強のレベルを上げさせる。そのためにはゲームのレベルが下がっても問題ないという考えです。

一瞬よいことかと思いそうになりますが。それは考えて行動する力を失えば、特化した場所も失う。2つ失って苦手なもののレベルを上げる。

平均化されたものって使いにくいんですよ?だって、ゲームの話を出させてもらいますが大体最初に持ってる物や武器って平均的でしょ?最初から攻撃力特化とか防御力特化とかじゃないでしょ?

それを最初にもって、「あ、攻撃力大事なんだな」と思ったら攻撃力特化の武器に変えるし。「攻撃力より防御力必要か?」と思えば攻撃力低くてもよけやすさとかもはや武器じゃなくて守るものを持つでしょう。

スタートは平均でもいい。けど、平均に調整してからスタートさせるのはおかしいんじゃないか?と僕は思います。

DQやってる人にわかるたとえになるかと思いますが。格闘家のMPが異様に低いからMPを増やすものを与えたり装備させますか?魔法使いなのに物理特化にしようと思いますか?...いや魔法使い(物理)という人いるからあれですけど平均は時として足かせになるんです。それを世の中憶えてほしいものです。


という3つが今僕が言いたいことでした。

話がまとまってなく、ただ乱射しただけのものになってるかと思いますがこういう考え方、考えてる人もいるんだなと思ってもらえれば幸いです。

以上、上白沢葉月@でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?