見出し画像

質問に、質問で返す人

私が質問した事に、
答えて頂けず質問を返される。
この場合、私が答えた後に
きちんと返答がもらえた時は
良いのですが・・・。

私の姉は、時々
私の質問に全く答えず
質問を返してきて
私に答えさせた後、
他の話題に話を持って行き
そのままスルーする。
という事が、度々あった。

私が、話題を戻して
もう一度、質問をすると
激高する事が・・💦

若かったころは、
姉の激高が怖くて、多分
自分が良くない事を
してしまった
、と解釈し
謝ったりしていた。

このままでは、いけない
色々と考え、自分なりに
家族関係や 姉との関係を
改善しようと努力していた頃

勇気を出して言ってみた。
「私の質問に答えないのは、
可笑しいと思う。先に質問を
したのは私なのに・・・」

姉のやり方に初めて
まっすぐに抗議しました。

この時に激高の仕方は
半端なかった記憶がある。
ただ、どういうやり取りが
あったのかは覚えていない。
ただ、かなり長い期間
口を聞いてくれなくて
不機嫌だった気がする。

最初は、激高する姉に
私の発言が悪かった。
条件反射で謝っていた。

けれど、良く考えたら
私は怒られる様な質問は
していない。けれど、
姉にとっては格下の、
しっぽなには、絶対に
口出されたくない
質問されたくない内容
そんな感じだった?

こう言い返す様になった
妹の私の事を、成長
考えてくれる人なら
どんなに良かったか。

私の成長は、彼女にとって
一生許せない事なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?