見出し画像

人に媚びる生き方

私が小学校に上がった年
母は率先してPTAを始め
当時の担任や校長、
地域の中で力のある人
親しくなった。

おかげで私は
小学校で立場の強い
大人達に可愛がられた。
結果、あの子は贔屓
「えこひいき」されていると
学校で噂になった。

私が絵や作文のコンクール
習字など代表に選ばれたり
賞を取った時、周囲の大人は
子供の私にだけ聞こえる様に
贔屓されていてズルいと
言ってくる事があった。

強い物に媚びて取り入る
母の行動が本当に迷惑だった。

私が賞を取れたのは
下駄を履かされて手に入れた
賞だったのか?それとも
正当に選ばれたのかは、
今でも分からない。

他のクラスの子の親に
家の子はいつも二位で
このままでは習字を
やめてしまうかも。
しっぽなちゃんがいると
家の子は選ばれない・・。
そう言われて辛かった。

これ以上、目立ちたくない
と言う思いから4年生で
習字、書初めの出展を
辞退する様になった。

母が、会う人会う人に
賞を取って表彰されたと
言いふらす姿も嫌だったし
言い降らした結果、
すごいわね~とお情け?
の様に褒められるのも
耐えられなかった。

この経験からなのか?
目立ちたくない。
そっとしておいて欲しい
と考える様になり、

褒められる事を、純粋に
喜べない・・評価されても
自信が持てない
今でもそんな人間です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?