見出し画像

思考回路

長い期間、人に仕え
生きて来た人間は
生きる力が弱い気がする。

人の指示を待ち
指示されたら忠実に動く。
これらに慣れてしまうと

そもそも、やりたい事が
見つかったとしても
はたして自分にその力が
本当にあるのか?
と尻込みしてしまい
始められなかったりする。

小さな頃から
自分の考えを否定され
新しい事をしようとすると
その行動を阻止され
始めないと馬鹿にされ
始めたけれど挫折すると
〖やっぱりね〗
絶対続かないと思った。
と鼻で笑われた。

どの方向を選んでも
どんな結果になっても
否定された人生。

そんな人達から離れて
今、少なからず
昔より自由になった私。
けれど、長年沁みついた
自信の無さと、
言われ続けたように
きっと上手くいかない、と
どこかで思ってしまう
そんな思考回路に
自分で気付く事もあって。

しみついた習慣と言うのは
怖い物で、どこかで、
私には無理と思ってしまう。

この思考回路の習慣化
それから自分を解放しないと
本当の意味で
私は自由になったとは
言えないのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?