見出し画像

自転車で金沢2022⑤ 05/05兼六園~

兼六園に来る途中のシイノキでかかった。


兼六園。少し予想外なことにいろんな景色が撮れます。

なぜこんな山の上に池があって川が流れるのか気になって警備のおばちゃんに聞いてみた。「もっと高い山から用水路をお城まで引いていて兼六園の山はその途中にあるんです。」高低差で無限噴水まで作る当時の発想力すごい。

シンメトリーで遊ぶあるある

大きな松があったり、季節外れの紅葉が撮れたり。


お城スルー


ひがし茶屋街。昔、金持ち男性が芸姑遊びをした界隈だそうです。いうなれば遊郭なのにこの場所の女性人気の高さが興味深い。表面的な華やかさだけ見ているように見えるが、もしかして裏側も含めて受け入れた上で、それに憧れる女性の強さなのかも。(深読みおじさん)


たもん フルーツパンケーキ。焼き方に真剣味を感じる。とても美味しいパンケーキ。おかわりしたい。


不むろ茶屋 しら玉生麩。これみたらし+きな粉で旨味ブーストできるやつやん。


開店時間過ぎても開かない自由軒なんて、明日からあなた達は不自由軒です。

レストラン自由軒。オムライス2種類たのむやつ。牛肉チャーハン風オリジナルとケチャップ味の食べ比べ。オムライスの意味をのんびり考えてしまう。 いや、のんびりしてられない。。


近江町市場。すごい人が並んでて嫌になる。ウニはやはり北海道とロシア産。宮城産もあるけど高い。


加登長総本店。期待してなかったが鴨の治部煮も加賀野菜の天ざるうどんも美味しかった。治部煮は何度が作ったことあるけどとろとろ甘めで出汁が効いてる。天ぷらの野菜も美味しい。つゆはうるめの出汁らしい。これも美味しい。穴場的。

加登長=かとちょー 魚半=ぎょはん やはり日本海側の漢字の読みは少しおかしい。



折り紙推しな文具店があったので入ってみたらガンダムまで折ってた。


おもえば武生の駅から道中どこ行ってもついてくるいろんなビーバー。わりとサクサク軽い食感で少しおいしいのでのどぐろビーバーを捕獲してみた。


昨夜は満室だったアパホテルが明日は平日のためか運良く取れたので今日はホテル泊。荷物置いてシャワーしたら呑みに出かけます。



金沢おでんとどて焼き。昨日すごい行列してた店に入ってみたけどこんなもんか。。想像の域を超えない味。


二軒目は、昨日着いてすぐに観光案内所に寄って「ナスのオランダ煮が食べられる店はないですか?」と聞いたら、おねえさんが「見つかりました! 頑張りましたっ!!」と自己アピール強めに頑張って調べてくれたお店。金沢中央味食街の景子さん。地元の常連さん達と話せて楽しかった。

ナスのオランダ煮の「オランダ」の理由をいろいろな人に聞いたけど皆一様に「しらない」という答え。そしたら最後のお客さんが「揚げてから味を染み込ませる調理がオランダ、焼いてから味を染み込ませる調理が????」だと教えてくれた。焼くほうの名前をメモし忘れた。。気になる。


地元の常連さんが栽培してるアイスプラントの葉っぱ。採れたてなのでみずみずしいけど、とくに味はせず。不思議な食感。




ワッツは名古屋で見かけないので色々仕入れてしまう。横型チャック袋はダイソーに売ってないので全サイズ買っちゃう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?