自転車で和歌山2014⑦ 紀伊長島道の駅マンボウ

新宮ということはもう三重県に戻ってきてることになりますね。

こんな長期旅行になると思わなかったのでキッチンの洗い物とかそのままで出てきてて、カビ生えてそうなのでもう名古屋に戻りますよ。

その前に、マンボウを食べに行きます。土日しか売ってないらしいのでわざわざ紀伊長島手前の新宮で宿を取ったわけです。

無料朝食 トースト焼き放題、玉子食べ放題

自転車をパックして2時間に1本の電車を待ちます。

このへんは電波状況も良く、電車でお仕事できる。。

。。と思ったらトンネルですぐ電波切れました。。二度と来ねー!(/・ω・)/

この梅が道中の疲労回復に効いてた気がします。

はい、紀伊長島とうちゃこ

自転車出して道の駅まで自走

売ってました

マンボウ串焼きとマンボウ唐揚げ

鮫の唐揚げは残念売り切れ

おなかが空いたので名物寿司3種セットも購入、あと黄色い泡ジュース(本物)

マンボウの身は繊維はイカの様で食感はタコのような弾力。味は淡白。唐揚げの方が美味しかった。

焼きクジラも食べる

もうこれだけで15時です。電車の本数が少ないのであわてて駅に戻ります。

7gogoで旅の実況トークもやってたのですが、輪行に興味を示した人がいたのでパッキングを撮ってみました。

1.駅にとうちゃこ

2.邪魔なものを外す

3.前輪を外して、ハンドルとクランクを固定

4.袋を頭からかぶせる

5.全体を入れてファスナー閉める(ここまで5分程度)

JRは去年くらいから車体の一部(サドルなど)が出ているとNGというルールになったそうですが、今のところ注意された事はありません。注意されたらサドルも下げるか取り外して袋に入れましょう。

とこんな感じ。電車は最前車両か最後尾が置きやすいです。

後輪も外して車体に縛り付けるとさらにコンパクトになりますが、脱着に時間かかるので前輪だけ外すのがオススメ。

松阪で降りて駅弁の牛肉弁当を買おうかと思っていたら乗り過ごし、津まで来てしまいました。そろそろ疲れが出てきてますね。

予定変更でうなぎを食べに走ります。

途中マクドがあったので甘い物休憩

そういえばと思い出して、走り出してからさらに予定変更。

結局駅裏の大観亭西口支店へ

ひつまぶしに温泉卵が乗ってる丼 ちょいレア

さあ、あとは名古屋に帰るだけ。

10日の旅行でこんだけ日焼けしました

予定より長く出かけてしまったことになりますが良いリフレッシュができました。