見出し画像

自転車で金沢2022① 04/30武生~05/01福井

固形燃料セット組んでみた

部屋の片付けが完了したので出かけます。今日も鶴舞駅スタートです。今回はパニアinパニア&ザックスタイル。現地で荷物をパニアに移します。バーサライト、中身が透けるのも悪くない。

パニアつけたまま輪行袋に入れてみるテスト。入ったよ。モンベルすげえ。

名古屋から直通特急出てた。しらさぎ。知らなかった。

鶴舞駅の窓口で自転車を置きやすい席を頼んだら「名古屋駅で座席方向が変わって最後尾の席になります」と案内されたのに最前列のまま座ってる。自転車は仕方ないから通路に置いてる。乗務員に聞いたら方向変わるのは米原から先らしい。


しらさぎの速度で移動中。ちょっとおそい。。



武生ついた。今回もいつもどおりノープラン。泊まるとこすら決めてません。

なんとなく買ってみた。

温度計導入しました。武生少し寒い17℃くらい。レインウェアでしのぐ。

日が暮れる前に野営地候補を下見。公園は柵が閉まってて入れず。公園のゲートボール場が連休中は休業らしい。少しだけある芝生かコンクリ地面に張らせてもらおう。ベンチがあるからそこで寝てもいい。

クマ出没注意!



6年前に立ち寄った温泉にまた来ましたよ。ここは斜行エレベーターがある温泉施設。


風呂上がりにソースカツ丼食べようと思ってたら、出たら販売終了してた。。晩メシ難民。売店にカップヌードル売ってたので1個確保。

友禅和紙楊枝入




近くにある焼肉屋にテイクアウトあったのでカルビ弁当。若狭牛のお店らしい。



今回からタイベックシート導入しました。新テントは床が薄いので。

朝5時の雨撤収つら。野宿は悪目立ちしないように明るくなったら人が来る前に片付けるのが基本。誘惑に負けて芝生に張っちゃった。濡れないとこに張るべきでした。。先読みの出来ない事を反省。

今日は一日雨予報なのでいきなり停滞。雨天走行はわりと好きなので移動してもいい。今のうちにいろいろ調べるか。。

気温は12℃。ユニクロあったらヒートテック買う。

軽量化の結果、歯磨きペーストはジップ袋に入れてきた。

寒いのでカフェラテ休憩。鯖江に向かってます。手が冷たい。手袋ほしい。

家の近くに店舗がないためかワークマンを見ると店内物色してしまう。今買わなくて良いものまで買ってしまう。


鯖江の西山動物園。道の駅もあるので少し長居して服を乾かす。


山うにドッグ。山うにはかんずり同様に柚子胡椒の亜種。だよね。

山うに


道の駅の掃除のおばちゃんが飴ちゃんくれた。らっきー。

鯖江、西山公園。つつじがすごい。

鯖江市西山動物園。レッサーパンダ推しの無料動物園。


福井市にも路面電車走ってた!





縦型信号機をみかけると雪国に来たんだなあ。ってなる。

動物園に向かってたのに木の芽田楽食べてる。

おろしそば。大根おろしがつゆに直接入ってるのと鰹節がかかってるのが特徴的。ある意味これも追い鰹。というわけで越前そばをクリア。


地図ではこの先に動物園。。橋が撤去。。階段を降りてまた登って。。その先に動物園が。。ありません。来た道を戻りもう一度位置を確認。少し先に駐車場があるみたいそちらが入り口かな。。

足羽山公園遊園地。入場無料。ありました。地味。閉園まで30分しかないけど小さいから大丈夫。

もう閉園ですよ。動物も帰り支度してました。

ミーアキャットの見張り役って一人いればあとはだらけててもいいのな。

閉園まで残り5分のとこで新しい建物に動物放し飼いの部屋があるのに気づく。動物たちがどんどんしまわれていく。さあキミもしまっちゃうぞ。


楽天モバイルつながらない。。


ヨーロッパ軒総本店があると地図で見て来てみたら目の前に秋吉の大きい店。どっちに入ろうかと一瞬思ったけど、初志曲げてはいけない。

自らハードルを上げていくスタイル。

ヨーロッパ軒。福井のソースカツ丼は薄い。薄いほうが染み込んだソースの割合が多いから?ソースの旨味でご飯を食べる。というか、ご飯にもしっかりとソースかかってる。そしてまぁまぁおいしい。B級です。


昨夜は福井駅前の快活クラブ宿泊2700円。夜は目利きの銀次でふつうに呑んでました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?