見出し画像

自転車で伊根2019⑤ 5/1福知山~舞鶴

朝から雨で群発頭痛がひどい。これから福知山動物園みます。綾部に向かうつもりだったけど由良川を下るルートがたぶん楽なので予定変更、西周りで舞鶴に向かいます。

百均眼帯つけた。光か抑えれて痛みが少し和らぎます。

福知山。地味です。


福知山動物園、三段池公園。うり坊と暮らすサルが紹介された小さな動物園。

エサやりOKな動物園。エサは入り口で売っててひと袋50円。

ミミナガ子ヤギがかわいい。六甲牧場のおじいさんミミナガと比較。




ふえた。



ワオ、グエノン、エミュ、レッサーパンダなんかもいます。猛獣少なめ温和な動物園。良いと思います。




雨はやんだし、走りたくなったので綾部ルートで行きます。牧場も寄りたい。

由良川を下っても舞鶴。由良川を上っても舞鶴。地形は面白いですね。

由良川。地味だけど緑が多くて走ってて気持ちいい。



走ってたらイチゴの良い匂いがして吸い込まれた。美味しい疲れ取れる。


がまん。


ちょっと道を間違えるとこんな景色。カエル鳴いてます。


綾部ふれあい牧場。なんとか到着。お出迎え。

ねこ牧場。白い子かわいい。


鹿肉安い。これは食べます。鹿シチューが品切れなので単品で鹿焼肉と元気もりもり丼。

綾部ふれあい牧場。BBQメインのミニ牧場でした。




だいぶ下ってきました。あれを抜けるとたぶん舞鶴。モヤってます。


第一旭が追いかけてきた。


舞鶴港とれとれセンター。ついたー。うに丼ー。

うに丼。まだ時期が早いのでやはり輸入もの。味もいまいち。解禁は7月なのかな。



大阪湾と六甲山からの日本海まで、シートゥーサミットトゥーシー。うに丼はついで。明日からは本当の目的に向かいます。


ちょっと贅沢。一天張、お造り大きい鯛旨い。天婦羅は太刀魚のみ指定あとはおまかせで。

一天張のおにいさんの話では舞鶴でも15年ほど前はうにの水揚げがあったそうだが最近は北海道産しかないそうだ。とれとれセンターのおばちゃんもたまに北海道産があるけどほぼ輸入ものとのこと。



ホテル満室で全滅です。芝生は見つけてあるので今からテントはりまーす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?