見出し画像

自転車で和歌山2014⑥ 太地町くじらの博物館

輪行で帰ります。お疲れ様でしたー。と声だけ掛けてふらっと出てきました。

郵便局が開く時間まで待ってお金を下ろして


2時間に1本の電車を待ちます。


太地駅 壁にイルカの絵が描いてある

くじらの博物館まで自走

クジラデザインの風車みっけ

貴重なコンビニを発見

橋にもイルカ

空にもクジラ

途中にリクガメ。脱走しようと穴掘ってました

なぜかヒツジ

しっぽ 同じ名前の定食屋発見


捕鯨の町です

くじらの博物館とうちゃこ

タイミング良くクジラショーが始まるというので

入江で飼育しているせいかクジラも元気ですね



ハナゴンドウの肌のまだらな部分はぶつかった傷ではなく、仲間同士の噛み合いによるもので自然界でもよく見られるものだそうです。

ハナゴンドウの体色
http://www.marine-world.co.jp/er/topics/2004_11.html


さて、問題の捕鯨展示のほうですが。。

イルカの胎児の標本などショッキングな展示が目立ちます。これは反捕鯨の外国人に叩かれるのもわかる気がします。

古い展示らしく、クジラの生殖器などもあり学術的な観点というよりもどちらかというと見世物的な要素が混じっているように感じました。

でも進化の様子や捕鯨の歴史などはわかりやすく解説してあって面白かったです。

時間があれば捕鯨の歴史のパネルをゆっくり読みたかったけど、流し見て通り過ぎました。


イルカショーも始まったので見てみる

なかなか良い飛びっぷり


桟橋が解放されていてクジラを間近で見れるようです


桟橋でクジラと遊んでのんびりするのも楽しいかも。


水族館もあります。

水中通路からかなり近い位置でイルカを見れます

アルビノの白いイルカがいます まるでホワイティですね。

普通の展示水槽もあります



スピカという名前のイルカです。白というよりピンクですね


なんぞこれ



だいぶ日が落ちてきてしまいました

着るものがないのでTシャツ購入

動物クリップも購入。東山でも買いましたねこれ


帰り道、山々の重なり方が知らない風景になってたので一枚。

「しっぽ」でご飯食べます。
しっぽ定食はお高いんですね。。

ミンク鯨の焼肉定食とイルカの酢みそ和えを注文

イルカの酢みそ和え

やはりクジラに似た味ですね。繊維がイルカのほうが細かい気がする。

ミンク鯨の焼肉定食

オバケの酢みそが付いてました。酢みそ好きなのでかぶってもok


和歌山にネットカフェなどありはしない。。しかたなくホテルを新宮に予約。。

新宮駅

自転車出して一回り。ここは文明のある町のようです。

駅で黒い犬を散歩させてたおばちゃんに教えてもらったラーメン屋に来てみた。

なんかよさげなお店

黄色い泡ジュース

正統派の和歌山ラーメンですね。おいしい。

サンシャインホテルに宿泊 4200円 無料朝食付き


≪続く≫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?