見出し画像

自転車で金沢2022② 05/02福井~越前松島水族館

これはたぶん武生駅。もう7年前か。ここまでは自転車で北上してるので今回は武生スタートというわけです。自走で。走ったことがある場所までは電車使ってもよい、というマイルール。



駅前に恐竜がいる福井

駅そばで朝ごはん


リアブレーキがゆるんでるので事故る前に早めに調整。TIPTOPクリーンアップ。指が汚れて真っ黒になってもこれつけてこすると消しゴムみたいに汚れがポロポロ落とせます。ベンリ!



ローヤルさわやか。ご当地飲料ぽいので飲んでみる。甘さ控えたソーダ水てかんじ。東尋坊に向かって移動中。気温19℃今日は暖かそう。

三国港手前。このへんは小麦畑のようですね。のどか。

トイレ休憩に寄っただけの三國神社。猿の彫刻がちょっと面白い。

大吉

三国港 食事処 田島。海鮮丼。うには北海道産と聞いて海鮮丼に切り替えました。カニは時期じゃないので注文できません。


三国サンセットビーチ。野宿候補地。先に進むのでスルーします。





東尋坊こわい。やだここ。キライ。

スタバならぬイワバ。

これだけ生ウニを見つけましたがすべて北海道産です。食べるけどね。(食べるんかいっ)

やはり食べるんじゃなかった。。。ミョウバンの味しかしない。苦い。。


越前松島水族館




アクリルの透明度がすばらしいイルカタンク

ランタンを見せたら興味を引けた。






コンペイトウ

リュウグウノツカイとテングノタチの比較展示すばらしい。



Nora動物園


Nora CAFE







喜多方湖畔公園

羽二重餅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?