見出し画像

自転車で吉野山2022 04/08

トイレで着替えて、仕事着はコインロッカーに預けて、出かけます。近鉄ひのとり。初めて乗ります。降りる駅は大和八木。




夜の大和八木を20分歩いて彩華ラーメン

彩華ラーメン。天理ラーメンはつたべ。野菜の甘味とたぶんザラメの甘み。滋味あふれる味。

腹ごなしにまた20分歩いて大和八木の駅に戻ってきた。ネットカフェまでもう30分歩くのはしんどいので電車のる。



ついた。。


歩く気分だったので30分ほど歩いて大和八木駅まで戻り、電車で橿原神宮前駅まで。蘇が売ってる売店はどれですか。



橿原神宮前駅のこの店だけ早い時間に開いてたので柿の葉寿司とわさび葉寿司を入手。


橿原神宮前で自転車借りる予定だったけどまだ8時前だったので予定変更。吉野まで電車使って吉野で借りることに。電話で予約したらコンビニで自転車保険入るよう指示を受け、橿原神宮前駅構内のファミマの端末で手続き。色々入力手間取る。

吉野行きの急行電車が激混みでやばい。。



奈良吉野山。これはひどい。。


たくさんは咲いてるんだけど地味なんだよな。。

ちゃんとした靴履いてくるべきだった。通勤靴で登りました。

カエルかわいい


電動アシスト自転車かりたけど人が多すぎで数メートルで足をつく。あんど、激坂過ぎで再始動できず、結局押して歩いて登ることになる。




古代あなら寿司。。ってなんだろ。たぶんただの古代米を使ったあなご寿司。あなら=あなごなのかな。

ミツバツツジも咲いてる。


途中で見つけたコケスポット。湧き水みたい。


吉野山上千本

あんな高いとこに人が

そして結局自分も登ることに

ガチで登山なんですよね


たびだちよし


吉野山奥千本




建築士の人のアトリエがカフェになってる店に来てみたら最高

吉野山 1980。桜のシーズンのみ営業だそうです。人混みに疲れたら逃げ込みましょう。穴場。メニューはたぶんホットドッグとドリンクのみ。



土曜午後の吉野山は引くほど人がいました。伊勢神宮なみ。

みたらし団子ときなこ団子。



炭の積み直しを観察。きれいに積むもんだな。

あゆとあまご。あゆは子持ち。あまごは脂がしたたる。安い。

吉野川沿いのキャンプ場のなぜか駐車場にテントを張りました。ファミリー客が居るので本サイトより駐車場の方が静かに休める。



カルディアロッジ。オートキャンプ場ですが自転車ソロはデイキャンプ料金で泊めてくれました。

コーヒーセット:クッカー、カップ、五徳、カーボンフェルト、セリアのアルミケースに固形燃料、ライター、スティックコーヒー

名古屋のローソンで売ってるシャトレーゼのバターどら焼

カトラリセットにスープ見つけたのでおにぎり雑炊にする。

テントはこれですニーモタニ1p



いい天気なのでシュラフ干してる。山あいなので夜は少し寒い。結露も少し。日が昇ると急に暖かくなる。

薄手の銀マット1枚で寝てみる実験。わりと大丈夫だけど地面の硬さが少し伝わる。


葛菓子。そして、訪れ。自転車を借りたTSUJIMURAさんで購入。優しい甘さと葛の香り。5種類が入ってるらしい楽しい。


裏道で吉野山に戻る途中で見つけた立派な山桜。個人の土地なのでひと声かけて入らせてもらう。移植して30年とのこと。1週間前くらいから満開とのこと。


車がすれ違えない細い道を登ります。この辺は杉の植林地。






山に弱い楽天モバイル。OCNスマホと2台体制で来たら、リアルタイムにツイートしにくい問題が生じてます。昨日の奥千本の手前の八重咲き桜。



リアルタイムは開店前のうなぎ屋で朝からビール飲んでます。1時間前に並んだら見かねて入れてくれた。感謝

太鼓判。たれは薄め。11:30開店で12:00に店を出たら売り切れてた。



吉野山中の千本 五郎平茶屋


葛もち。黒蜜きなこ。

葛きり。黒蜜美味しい。この葛菓子ほろっと口どけ美味しい。


帰りはさすがにロープウェイ

ロープウェイから見えるのが下千本?


帰りもエグい人。

すし詰めの満員電車で1時間以上立ってるとまず中年夫婦がケンカをはじめる。若いカップルはラブラブで平気でいちゃついてる。そういうもんです。



やっと橿原神宮前まで戻ってきたのでドトール休憩


今回の忘れ物メモ 忘れ物 USBCtoC長いの壊れた 忘れ物 2000バッテリー 忘れ物 カラビナ 忘れ物 レンゲ 忘れ物 ティッシュ、サニタリーポーチ 忘れ物 ウエストポーチ 忘れ物 固形燃料は1個ずつ袋に 忘れ物 塩 忘れ物 黒マット 銀薄は痛い 忘れ物 USBCtoCもう一本


火の鳥の速度で帰宅中

近鉄ひのとり、最後尾の後ろに荷物置こうと数字の大きな席にしたら一番前だったけどテーブルすごく大きいのでなんだかうれしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?