見出し画像

自転車で淡路2022⑦ 07/16淡路


ウニを食べる夢を見ました。。



神戸のお隣の淡路島も美味しいパン屋が多いらしい。朝ごはん。

キリのクリームチーズデニッシュちょっとおいしい。甘いカスター餡にキリのチーズが乗っかってるだけ。ハチミツかかってるかも。ブーランジェリータニグチってパン屋さん。


由良のお寿司屋さんに電話してみたけど予約取れず。そのかわりにいろいろ教えてもらう。由良の赤ウニの多くは洲本に出荷されるので洲本の寿司屋に片っ端から電話して値段を聞け、とのこと今年は特に仕入れ値がとんでもなく高いけど中には安く出してる店があるからそれを狙え。とのこと。めんどいよぉ。


特になにもない洲本の街をぶらぶらしてからのかっぱ寿司。洲本でも苦いウニは苦い。

そりゃ100円で美味しかったら奇跡だよね。


続いてはま寿司。このウニは少しまし苦いけど。のどぐろ100円すごいな。


活魚料理きた八。2日前くらいから赤ウニに切り替わってるそうです。ここは小さめの板で4500円。


よし、帰ろう。


じつは店に入る直前に立ちゴケして負傷してたりするw

自転車の場合は擦過傷がほとんどなので幅広なサイズの湿潤バンドエイドを常備します。洲本の海水浴場。曇ってて涼しいのに結構泳いでる。ちょっと 足だけ入ってみるか。<けが人

緑のなんだろうと思ったら海苔でした。水温はわりとぬるい。

マリンシューズ履いてくればよかった。

午後は少し雨が降りそうなので新装備のアームカバー着けておく。降るまではまくってグローブ的に。言ってる間に降ってきた。ポンチョつかう。




わりと本降り。八木までもどってきました。八木のヤギに会いに行くつもりだけどドロだらけになるかな。


またアイス休憩。店に入るときはポンチョは脱いでます。ポンチョを実戦使用して気づいたメリットは上半身蒸れない快適。デリットはひざから下は泥はねでずぶ濡れ。前輪ドロよけ要りますね。

ポンチョのデメリット。重い。


八木のヤギ牧場の手前にヤギ小屋みつけたかわいい。


八木のヤギ牧場。人なつっこい。




お盆の風習に地域性がある。。なんだろこれ。


自転車返却した途端本降り。このまま三宮行きのバスを待ちます。陸の港西淡。このまま徳島に渡るのにも便利です。徳島?行きませんよ今回は。




三宮まで戻ってからの桃フラペ。

予約で満席であきらめた店。

たこ焼き買って名古屋帰る。


新幹線おくれてる。。

数時間待たされ・・


なんとか名古屋ついた



おまけ

栄パルコのまいもん寿司の 三陸産塩水うに1貫660円。と生うに2貫1100円。淡路の後だと脳がバグってて安く感じる。。身が大きいけど甘味はやはり淡路が上。身の大きさは甘さとはあまり関係ないって前にも書いた気がする。


名古屋栄 うに横丁。北海道産4種食べ比べ。エゾバフンウニだけで産地別に3種類。やはり利尻が甘い。

牡蠣のなめろう。美味しかった。酒呑みの店。

優勝!これ優勝!横丁TKG 1400円。器ちっちゃっ!って思わせておいてからの、優勝っ!旨い。 やっぱ大切なのは量ではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?