見出し画像

自転車で軽井沢2018⑧ 5/5

おはようございます。旅館 菊水荘に一泊。四畳半の小さな部屋が落ち着く。大きければいいってもんじゃないんですよね。朝食のみ7700円。

朝から宿の内湯へ。今回も貸し切り状態。風情のある民宿旅館といったたたずまい。菊水荘。

ひげ剃り(二枚刃ゲット)、綿棒があったり別館はリフォームされて洗面所がきれいだったり。都合よい朝食の時間を聞いてくれたり。昔からのおもてなしが残っているのは旅館ならでは。

朝食

昔ながらの旅館のお茶セット。懐かしい。


きっぷ買ったらいっぱいくれた。

電車がなければバスに乗ればいいじゃない。(マリー・アントワネット)

草津の湯でも顎関節症は治らなかったなあ。。


旧軽井沢すごい人。。



帰りは番組が変わりまして、駅弁ひとり旅をお送りします。軽井沢から長野方面はJR在来線はなくて、しなの鉄道に乗るしかないらしい。

偶然買ったこれ。そぼろが旨いのでちょっと調べたら、三大とりめしの一つ高崎のとりめし弁当だったらしい。

長野で松本行きに乗り換え。あの見えてるしなのに乗ればすぐ帰れるんだけどあえての在来線普通電車。節約節約。

おばすて駅。高い位置にありスイッチバックで駅に入る。


松本駅。みんなゼロ番線に驚いてる。

松本で乗り換えついでに山賊焼。

予想通りのボリューム。提供も遅く時間切れで半分残した。



中津川でトイレ行ってたら乗り換え失敗。いつもの立喰で玉子そば。旨いね。汁までいける。


というわけで、あと小一時間ほどで千種に無事到着します。皆さんのいいねとリツイートのおかげで草津温泉までたどり着けました。あと軽井沢と草津温泉に行くきっかけをくれた職場の加藤さん。メールでの応援ありがとうございました。みやげ話を楽しみにしてて下さい。




おまけ

龍の舞。食べてみた。サクッねちっとおもしろ食感。中はナッツ。貴重な体験ができるお菓子です。ほぐすと糸状の飴がちゃんと見えるのが凄い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?