見出し画像

猫を飼う為の必須アイテム①

猫を飼った事がある人は分かるのだが、これから飼う予定の方には参考になればと思い、執筆します。

①キャリーケース。

これは、絶対いります。病院や、お出かけに必須です!

子猫のうちは小型でいいと思い、小さいやつを購入して使っていたのだが初めから、大きいサイズを選んだ方がよかったと、後悔しています。

小さい方が値段も安くて、コスパがいいとおもいきや、みるみるデカくなり、ケースが小さいと中々入ってくれません。
猫も無理矢理入れるのは嫌がるので足を広げ、抵抗されたらそれだけで時間がかかる。

1年もしたら、猫もでかくなるので、買い替えを余儀なくされます。

デカいサイズ推奨です。

②キャットタワー

キャットウォークなどを自作出来る家庭ではなくても良いですが、猫は高い場所が好きなので、ストレス解消に良いです。

デメリットは、場所をとる。
あと、これも年齢的なものですが、7歳辺りから飛び乗る能力が低下してくるので、シニア用のキャットタワーとかもあります。うちには2メートル近いキャットタワーがありますが、怪しくなってきました。
ウチもそろそろ替え時です。
安い物では無いので、何時も楽天ポイントで購入してます。

何処にいるでしょう(笑)


③トイレ

うちはデカめのシステムトイレを置いています。
これは、デカいと、砂の消費が激しいので要注意です。猫は、綺麗好きなので掃除したらすぐ用足しに来ます。面白いアイテムがあったので購入しました。到着待ちです。

これを、注文したので、届くのが楽しみです。

④空気清浄機

猫に限らず、ペットが居る家庭は、かなり重宝します。むしろ、必須アイテムです。
窓を開けて換気したくても、頭が良い猫は、網戸を開けて、脱走します。
四六時中見てられないので、やっぱりニオイが出てきます。空気清浄機があればそんな心配も無く、快適です。
個人的には、ダイキンがおすすめ。ウチのも2代目です。めっちゃ性能いい。

コイツデカいけどめっちゃいいよ。

ぜひ、参考になれば幸いです。

お金がかかるので、我が家はポイントやら、ふるさと納税やらでなんとか、捻出しています。

この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,695件

#この経験に学べ

55,886件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?