見出し画像

公開3日で15万PVを超えるライティングでは何を意識するのか

こんにちは!ライターのあん茉莉安です。

今回は記事のPVというものに少しだけ注目してみたいと思います。

果たしてPVってどれくらい上がるの? と疑問に思っているライターさんにも1つの答えになるかもしれないですね♥

まあまあの大手メディアでPVはこれくらい

いくつか、大手のメディアさんに記事をお出ししている私ですが、PVを教えてくださるところばかりではありません。それに、完全に超大手と言われるところのPVもあまり参考にはなりませんよね。というのは、記事の純粋な人気というよりもメディアそのものの人気でPVはどんどん上がってしまうので。

というわけで、今回は「微大手さん」のメディアに記事を掲載すると、平均してどれくらいのPVが出るのかをかる~くご紹介します。

当たらずとも遠からずな感じでね(笑)あくまでも平均です。特定サイトのものではありません。大体これくらいと思っていただけたら良くて、超大手はもっと大きな数、個人サイトはもっと小さな数が出ると思うと良いでしょう。

で、気になる「微大手さん」に掲載される、1記事の月間PVですが、

1,000~100,000くらいです(笑)(笑)(笑)

いや、時に全然読者層の興味を惹くことができないダメ記事を生産してしまうことがあると、月間で1,000ちょいちょいに留まることもあるのです(笑)

逆に、月間で10万もPVが取れる記事は結構大成功の部類です。

記事は新鮮さが命という部分もあって、月間PVが10万を超える記事は、公開3日とか4日でとっくに8万超えていたりするんですね。

そして、これは平均的な数ということで、中には月間PVが20万に到達するヒットを飛ばす記事も存在しています。

あんさんの記事のPVはこれくらい(1記事)

では、私の書く記事は具体的にどのくらいのPVを獲得しているのでしょうか……というと。

タイトルに、「公開3日で15万PV」と記載しましたが、クリーンヒットした記事は公開3日で15万PVではきかないです。むしろそれは少ない。5日で20万くらいは超えてくるかと思います。

と思えば、1カ月で8,000PVに留まることがあったり……とムラがありまくりで(笑)一番ドボンなのはやっぱり1カ月2,000弱とか出したこともあるかな……トホホ。いや、たまにですよ。たまに。

一番多いのが、1カ月「数万」くらいかな……。これも2万~10万未満まで、幅がありますけどね。

さきほどの平均値をご覧いただければわかるように、月に8,000PVというのはそれなりの数です。ダメではない数ですが、やはり月20万を見ているから8,000はものすごい失敗感。

でも、そう感じられるのも、ライターとして経験を積んできたためです。月8,000PVもいただけるのは、本当はとても有り難いことです。

PVはライターの市場価値を決める1つのポイント

PVが上がれば良いというものでもありませんが、PVはやはり、ライターの市場価値を決める1つのポイントではあります。

ライターにとってPVはテレビの視聴率と同じ。「数字」というやつですね。

PVの上がる記事を書けるライターは、メディアさんからの継続依頼をいただける確率が高まります。

また、メディアさんが大手になるほど、記事単価も上がる傾向にある、これは確かだと思います。

(微大手さんの記事単価と、超大手さんの記事単価はそれほど変わりません)

PVの上がる記事はPVを気にせず書く

「PV=ライターの価値? それじゃ、書く時はPVを気にして書かないとね」

と思われるかもしれませんが、実はそうではないです。

PVを意識して書いているかと言われると、そういうわけではない。占いと同じで、相手から良く思われようとして書くことは決してありません。

むしろ、記事を執筆する時に気に掛けることは

「どのような情報、どのような言葉が必要とされているか」

ということだけ。つまり占いと全く同じなんです(笑)

結果は後からついてくる。これも、PVもお金も同じだと思います。占いとも同じです。

ご覧いただきましてありがとうございました♪占い・タロット「しおさい堂」では、占い、レイキヒーリング、パワーストーン3つの柱で皆様の幸せのお手伝いを致しております。もちろん依頼者さまに幸運を運ぶライティング・校正も承ります。お気軽にコメントくださいね♪