見出し画像

ジレンマの中でnoteを書くのが最適だって話

こんにちは! ライターのあん茉莉安です。

何の脈絡もない画像ですみません。いやあ、素晴らしいアメジストですね! 宝石質アメジスト&18金&14kgfパーツの高級品です。……って、そうじゃなかった

つい、普段の占い師&石屋キャラを出してしまいました……。ライターとしての自分を宣伝する画像を用意する時間はあまり無いので、必要性がない限りは手持ちの画像を転用していく(大多数は天然石だけど)ことになるかと思います。

内容はできるだけライティングに寄せてまいりますので、あしからずご了承くださいませね(笑)

と、まあ、そんなわけで……

noteを書くヒマがないぞ!

という話をしたいと思います。多分あまり言ってはダメな話ですが(笑)ここしばらく、noteまで手が回らずお休みしていました。

noteだけじゃなくて普通にブログ(これね)もさぼってる!!

宣伝広告費をかけられる立場じゃないのにエーンという感じです。

でもこれって……

あながち間違いではないんですよね。

なぜって、それなりに仕事のあるライターは、自分のブログに割ける時間がそれほど多くないはずだからです。

ライターはブロガーじゃない

ブロガーなら、毎日のようにブログを更新し、アクセス数をアップする必要があります。それがブロガーの仕事です。

しかし、ライターはブロガーではありません。

だから、自分のブログを後回しにして、依頼された文章を書く。これが正常なライターの姿です。

バイタリティーと意志力でこうしてnoteを更新していますが、私の場合、いわばこれは息抜き。

あと、noteは特に、長文になりすぎないように気を付けたいと思っています。

時間もかけすぎたくないし、読者さんとしても長文を読みたい感じではないと思いますので……。

自ブログを頻繁に更新できるライターはライターとして売れてるのかという謎

いずれにしても、ライターが力の入った文章を書くということは、それに時間がかかるということです。

noteやブログを収益源として位置づけている場合は、力を入れて書くことが求められますし、そうしているライターさんもたくさんいますね。

ただ、ライターとしての業務で一杯一杯のときって、ブログに力を入れる余裕はそれほど出てきません。

まあとはいえ、営業活動という意味も含めて、何とかかんとか(今の私のように)更新する時間を捻出するわけですが(笑)

きっと青息吐息で更新しているくらいがちょうどいいんで、ライターとして売れたいと思うのなら、自分のブログには力を入れすぎてはいけない。

ま、本当は、ブログなんか更新しなくても仕事が来るのが一番いいんだけどね……(草

(でも私のような個人ライターは営業活動を代理してくれる方がいませんので、多少のブログ更新がないと新規のお客様がいらっしゃらないのはしょうがないかな……)

ご覧いただきましてありがとうございました♪占い・タロット「しおさい堂」では、占い、レイキヒーリング、パワーストーン3つの柱で皆様の幸せのお手伝いを致しております。もちろん依頼者さまに幸運を運ぶライティング・校正も承ります。お気軽にコメントくださいね♪