見出し画像

トビリシオンラインツアー第三回 旧市街プレハノーヴ編

こんにちは。siontakことZONOです。
8月に第一回を配信してから更新頻度を早くしたかったのですがついついなまけ癖が出てしまって一月に一回のペースでしかLIVE配信ができておりません‥

第一回配信の情報とアーカイヴリンクはこちら


第二回配信の情報とアーカイヴリンクはこちら

第三回の配信は?

そして10月のLIVE配信なんですが、とても急になって申し訳ないのですが
本日10/3 土曜日 午後8時(日本時間)から始めたいと思います!
お家にいてヒマ、という方はぜひ見てみてください。(配信後もアーカイヴ映像が見れます!)

今回のテーマはまたも旧市街散歩。といっても第二回のバザールもいわゆる旧市街なんですけど‥笑 トビリシの旧市街というエリアはかなり広くて一日では歩きつくせないくらいあるんです。
その中でも今回は僕の地元、というのもおかしいですね‥僕がジョージアに来てから6年間住み続けていてホームグラウンドと呼べそうなプレハノーヴ地区を歩きたいと思います。隅々までよく知っている!と言えるかというとそんなこともないんですけど、それでも僕がトビリシの中ではどこよりも詳しい地区ですのでどうぞお楽しみに!

プレハノーヴ地区がどこのあたりかというとトビリシの地下鉄でマルジャニシヴィリ駅(クリックするとgoogle mapsが開きます)の界隈となります。

現時点で考えている散歩ルートは↓のような感じで考えています。✪からスタートして♡まで大体4㎞弱の距離です。✪が僕の住む貧乏長屋で、♡が近所で友達と食べに飲みに行くレストランです。

画像1

トビリシの旧市街は広いと書きましたがプレハノーヴ地区がどういうところかというとなんて言うんでしょうね。元々は閑静な住宅地で、第一回の配信で歩いた旧市街のような外国人旅行者でにぎわう地区ではありませんでした。そのためレストランやお土産物屋といったものも少なくもっとトビリシの人々の生活に沿っていると言えそうです。
でも、2017年にFabrikaができてからこのあたりはだいぶ変わってきました。トビリシのFabrikaというカルチャラルコンプレックスの名前を聞いたことがある人もいくらかはいるんじゃないでしょうか。この年以降外国人旅行者だけでなく、トビリシの若者もわざわざ遊びに来るようになり周辺には少しずつお店が開くようになりました。一方で市政府の再開発で観光客向けのバー、カフェ通りもできたりプレハノーヴ地区はたかだか6年住んでいる間にも変化が著しいところでもあります。

上の地図上に立ててあるピンはお店であったり、ミュージアムであったり公園であったりetc...と事前に目星をつけているスポットなのですが、すべて行けるかどうかもわかりませんし、撮影配信を断られる可能性もありますのでここでは説明を控えさせていただきます。
配信後に有料部分に訪ねた場所の説明を加えたいと思いますので配信を見て気になった方、またはサポートの心付けを挙げてもいいなという方はご購入ください。(ただ、追加で書く有料記事は第二回のものもまだ書きあがっておらずだいぶお待たせしてしまうことになってしまい、大変申し訳なく思っています。更新が終わり次第またTwitter上で周知したいと思います。)

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

本オンラインツアーはLIVE配信を楽しんでくれた方からの心付けで成り立たせようと考えています。配信のプラットフォームペリスコープには米国以外で投げ銭機能が実装されていません。
LIVE配信を楽しんでいただけた場合には本記事有料部分を購入いただくか、このnote記事の最後尾にある、🎁サポートをするからお心付けをいただけると大変助かります!

そこまではできないけれど‥という方はペリスコープ上やnote記事への💛やフォローをいただけると今後の配信へのモチベーションに繋がりますのでぜひ、よろしくお願いいたします。

コラボレーターの紹介


LIVE配信、おひとりで配信されている方も少なくないと思いますが、僕の場合いろいろな点で助けを借りています。

最大の協力者がトビリシでのぞみバーを運営しているのぞみPさん。各種LIVE配信に通じていて僕の拙いしゃべりをうまく回してくれるナビゲーター役を担ってくれています。のぞみバーはトビリシにあるルイーダのお店のようなバーで、旅行者と移住者が、日本人とジョージア人、そのほかの外国人が交流できるサロンバーです。

もう一人は撮影を担当してくれているヴェジ料理人、リュウさん。最近はトビリシのカフェやバー、パーティに出張してアジア料理の広報宣伝に活躍中です。

画像2

リュウさんのインスタグラムはこちら↓

それでは10/3今夜日本時間20:00のLIVE配信でお会いしましょう!

LIVE配信後の補足説明パート

以下有料部分となりますが現時点ではまだなにも書いてません!
できるだけ早く仕上げたいと思います!

(編集中)

ここから先は

0字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしていただけるととても助かります! ご意見、ご感想、リクエストにもできる限り応えていきたいと思います!