見出し画像

ハングアウトトビリシ #17 天気

この記事は↓のマガジンにて毎週水曜日更新されるはずです!

世界の旅人たち
1記事¥100〜の世界中の旅人のコラムが毎日更新!
定期購読によりワンコインで毎日読めるようになり大変お得です。

↓書いた人↓

自己紹介


こんにちは!Siontakです。突然ですがこの原稿を書いている今日5/26はジョージアの独立記念日です。昨日までの肌寒いどんより雨模様が嘘のように晴れました!(ヘッダー画像) ジョージアのみなさんおめでとうございます。

ジョージアリージョンでのGoogleのトップページもこの通り

ジョージアの気候

今週のテーマは気候とのことです。昨日はちょうどトビリシの季節ごとの天気についてこちらに住む日本人同士で話していました。
僕はトビリシに住んで6年目になり、トビリシはこの月から春が始まるとか、この季節は雨が多いとか先輩風を吹かすけどいつも外れてる!と厳しい批判にショックを受けました‥ 
僕としてはこれまでの記憶から標準的な天気を言ってるつもりなのですが最近は毎年どこでも「異常気象」というやつでなかなか例年通りにならない気もしています。
はたして自分はトビリシの天気の移り変わりを本当に経験知として持っているのかどうか気になってきました。

ジョージアの四季

ジョージアは北半球にあるため、日本と同じように年末年始が冬、7月8月あたりが夏なのは同じです。首都トビリシの緯度は北緯41℃、調べてみると大体青森市と同じくらいでした。青森の四季はよくわからないのですがトビリシの天気を記憶からたどると‥

1月 寒い 1月の前半までは正月休み気分で飲みすぎ、気付くと月末
2月 寒い 基本的にベッドから出たくない スキーシーズン
3月 上旬に好天が続くけどこれは偽春、また寒くなるので油断禁物
4月 3月下旬から4月中旬までは雨季。寒さと雨で最悪な季節
5月 4月末の復活祭が過ぎてから春本番。薔薇など花が咲いてウキウキ
6月 あっという間に初夏 この時期に一番暑い日があったりする
7月 暑い 学校は休み社会人も一ヶ月の休暇をとり始めて田舎へ帰省
8月 とにかく暑い 休暇でトビリシの人口が減り、朝夕の渋滞も解消
9月 残暑期 休暇帰り友人たちが集まって夜屋外で飲んだりたのしい
10月  快晴が続き9月からの葡萄の収穫とワインづくり 収穫祭
11月 冬が目の前 外は寒いので友人の家に集まって蒸留酒を飲む
12月 冬 クリスマスネオンが登場するのは遅くて中旬ごろ

と書いてみても、あまりに感覚的でわかりにくいですかね‥ もうちょっと付け足すとトビリシの天気は冬は東京よりも少し寒く、夏はもう少し暑いイメージ。ただ乾燥気味のため夏の暑さも日陰に入ればラクですし、東京のように日が落ちた後も熱帯夜、という風にはなりません。トビリシの冬は雪がちらつくこともありますが少し積もるような日はひと冬に1,2度ほどです。
3月の初旬は例年晴れて春のような陽気が続きます。オフシーズンで旅行者は少なく、フライトチケットも安いので旅行にオススメの時期だと思います。

ジョージアの年間気温推移 (予想)

トビリシに住み始めて二年目の日本人にsiontakのいうトビリシ天気は当てにならない!とツッコまれ、自分でも不安になってきました(笑)ので試しに自分のイメージで年間の最高気温と最低気温をグラフにしてみました。

予想

実際に月ごとに最高気温、最低気温をどれくらいだったか思い出しながら打ち込んでみると冬の最高気温夏の最低気温ってあまり意識してないことに気付きます‥ 個人的には3月に一度春めいた後、雨季で気温が下がるのがトビリシの年間天気の特徴だと思っているのですが果たして正解は‥

ジョージアの年間気温推移 (実際)

それでは本当のところはどうなのでしょうか? Google上でNOAA(アメリカ海洋大気庁)が提供するデータを上のグラフに上書きしてみました。

ここから先は

1,115字 / 1画像

¥ 100

サポートしていただけるととても助かります! ご意見、ご感想、リクエストにもできる限り応えていきたいと思います!