見出し画像

写真展を開催する理由

オリンパスプラザ大阪で写真展開催しております。

開催日:2019年5月10日(金)〜5月16日(木)

10時〜18時(最終日15時まで)

場所:オリンパスプラザ大阪

大阪市西区阿波座1-6-1MID西本町ビル1F(本町駅22番・23番出口すぐ)

入場:無料


お知らせが遅くなってしまいましたが水中写真展を開催しております。

16日(木)まで。お時間のある方はぜひ会場に足をお運びください!

さて、宣伝はこれくらいにしておいてせっかくなので写真展に関することを書こうかと思います。


自己満足のその先へ

水陸問わず、写真を撮る方は多いと思います。

おっきな一眼レフから今だとスマホでも簡単かつとても身近にある写真。

写真を撮る理由は様々だと思いますがふと自分で「なぜ(水中)写真を撮るのか」と考えた結果「究極の自己満足」という結論に至りました。(笑)

そもそも写真を撮るのが好きでしたが以前までは撮影した写真を店のブログにアップしたりSNSに投稿したりするだけで特にそれ以上のことはせず、「もっと綺麗に撮りたい!」とか「次はこれを撮りに行きたい!」とかをモチベーションに写真を撮っていました。(ほとんどの方がこんな感じの理由ではないでしょうか?)


以前の記事でも書きましたがこれでは少なくとも自分はいつか熱が冷めて息切れしてしまうので発表する場が必要だと思いお誘いもあったので「写真展」として「不特定多数の老若男女の方に見てもらう」というゴールを設置しました。


今年の2月にNHK神戸のでお客様だけの作品を集めた水中写真展を開催した時に初めて会場にずっと滞在していたんですがこの時の経験が本当に良かったです。

当然会場に写真を見に来られる方は初めてお会いする方達ばかり

あるおばあちゃんには「良いもの見せてもらった。感動した。」と言って頂いたり、少年には「この魚の名前は?大きさは?」と質問攻めにされたりと色々な話ができたんですが一番多かったのは「ありがとう」と言ってもらえたこと。

写真展をするときはそんなことを考えたこともなかったですが「究極の自己満足」だと思っていた写真が「人から感謝されるもの」に変わっていた事にびっくり!


そんなことを言われたら来年のプレッシャーは半端ないのですが(笑)

写真を撮る楽しみ、充実感にも繋がるのではないでしょうか?


あとがき

スマホのカメラ、アプリが充実しているからこそデジカメを持つことの本当の意味はクリエイトして大きくプリントすることだと思います。

生の大きく焼いた写真は迫力が違います!

ぜひ機会があれば写真展に足をお運びください^_^

そして自信がなくても出展することの価値を体感して見てください!

おしまい。


サポートして頂いた資金は全て、神戸の海の調査・撮影・清掃など神戸の海の発展に使用させて頂きます。