見出し画像

趣味はでっかい風呂に入ること

シオンに入社して10年目。ディレクターの神谷です。
現在は日本テレビ「マツコ会議」や「スクール革命!」などを担当しています。
TOPのサムネはYahoo!で取材後に記念撮影したものです。

今回は趣味の記事ということで、趣味というほどではないですが、好きな風呂巡りについてまとめていきたいと思います。

子どもの頃から毎週日曜日に家族でスーパー銭湯に行っていた影響もあり、東京に出てきてからも「大きいお風呂に入りたい!」と思うことがしばしば。
そこで、仕事終わりや休日などにスーパー銭湯や銭湯に行くのを楽しみにしています。

最近まではサウナはまったく興味なかったですが、流行に乗って入るようになりました。
なので、サウナについても記載します。

▼キングスサウナと漢方蒸風呂が最高!〜おふろの王様 大井町店〜

大井町駅目の前「おふろの王様」

<お風呂のポイント>
●スイカが丸ごと3つも浮かんでいたこともある露天風呂。普段は人工温泉です。
●体温より少し高い温度の不感温湯「高濃度炭酸泉」内湯にも露天風呂にもあり、一番人気で常に満員状態。

<サウナのポイント>
●「キングスサウナ」は30人ほど入れそうな大きさ。テレビ付き。上段は100℃近いですが、下段のヒーター前でゆっくり入るのが好きです。
●外気浴用の椅子やベンチもたくさん用意されているので、外気浴待ちもなし。飛行機の音を聞きながら、ゆっくりできます。

<オススメポイント>
●高温の「漢方蒸風呂」がとにかくオススメ!
●デカイ壺いっぱいに塩が用意されており、塩を体に付けて入るスタイル!
●漢方のいい匂いを感じながら、塩が溶けるのをじっくり待つ。超リラックスできます。
●サウナは昼以降は、行列になることもありますが、この蒸風呂は待ちがないのも高ポイント。

<基本情報>
住所:東京都品川区大井1-50-5(阪急大井町ガーデン内)
   JR京浜東北線「大井町」駅 徒歩3分
料金:平日1500円 土日祝1950円

▼コワーキングスペースで仕事も漫画も捗る!〜横浜天然温泉SPA EAS〜

横浜駅から徒歩5分 横浜天然温泉SPA EAS
花が浮かんだバスタブがお出迎えしてくれる

<お風呂のポイント>
●地下1500mから湧きあげた天然温泉で茶色く濁っているのが源泉かけ流し。
●内風呂が座って腰ぐらいまでしか浸かれないほど超浅い。
なので、露天風呂がオススメです。

<サウナのポイント>
●サウナは20人ほど入れそうな大きさ。1時間に1回サウナストーンの上に氷を乗せてくれて、ロウリュウ的な感じになります。
●水風呂は深めで15℃ぐらい。外気浴スペースも4席ぐらいありました。

<オススメポイント>

ハンモックとデスクが並ぶコワーキングスペース
窓辺のデスクでパソコン作業
窓からの眺め 絶景ではない

●コワーキングスペースが充実しており、Wi-Fiも通っているので仕事がめちゃくちゃ捗ります。
●自分はマツコ会議のリサーチで藤本美貴さんのYouTubeを10本以上集中してみることができました!
●環境的にも静かなので、お風呂とか関係なしに利用したいぐらいです。

<基本情報>
住所:神奈川県横浜市西区北幸2丁目2−1ハマボール イアス
   横浜駅西口から徒歩5分
料金:平日2670円 土日祝は+500円

▼オシャレすぎる銭湯!〜はすぬま温泉〜

はすぬま温泉の外観

大田区西蒲田にある大正ロマンをコンセプトにしている銭湯。「わ」の板で「わいた(沸いた)」⇨営業中を表すなど昔ながらのオシャレも。

はすぬま温泉の写真
「わ」の板で営業中を表す粋な文化

<お風呂のポイント>

●かなり熱めの天然温泉と39℃の炭酸泉!
銭湯で炭酸泉があるのは嬉しい!体が泡に包まれます

<サウナのポイント>
●サウナは5人ほどの大きさ。87℃のサウナ。
●ここは、入れ替わりも多いので上段を取るのがオススメです。
●外気浴スペースとかはないです。

<オススメポイント>
●銭湯なのに、シャンプーやボディソープが備付けなのが嬉しい!
●お風呂に入った後は、売店で飲み物を購入。炭酸水すらも昭和レトロで雰囲気抜群です。

昭和レトロを感じる瓶の炭酸水

<基本情報>
住所:大田区西蒲田6−16−11
   東急池上線「蓮沼」駅下車、徒歩2分
料金:大人500円 サウナ料金300円

▼銭湯なのに釜飯が名物!〜蒲田温泉〜

京急蒲田駅から徒歩10分の蒲田温泉

大田区蒲田で超有名な銭湯!
銭湯なのに2階に宴会場があり、食事やカラオケが楽しめる。旅館みたいな銭湯。
「昼のセント酒」というドラマで登場していて、ちょっとした聖地巡礼気分も楽しめます。

<お風呂のポイント>
●大田区に多い黒湯。高温と低温の二種類があります。
●お湯は本当に真っ黒で湯船の深さも形もわからないほどなので、探りながら入る必要があります。
●熱湯の湯船は45℃以上で、普通の人は入れない!入ってるおじいちゃんが怖いです。

<サウナのポイント>
●リニューアルされてから行ってないので詳細不明です。。。
●水風呂は一人サイズでした!

<オススメポイント>

蒲田温泉の2階の宴会場
温泉釜飯 具材もたっぷり高クオリティ

●2階の宴会場で楽しめる「温泉釜飯」。炊き上がるまで20分かかりますが、待つ価値のあるクオリティー。
●釜飯だけ食べに行く価値があるぐらいのおいしさでした!

<基本情報>
住所:東京都大田区蒲田本町2-23-2
   京急蒲田駅 徒歩10分
料金:大人500円 サウナ料金300円

まだまだ行ってみたい施設もたくさんあるのでこれからも時間をみつけてはお風呂巡り続けていきたいと思います。

株式会社シオン
ディレクター
神谷 洸太朗


この記事が参加している募集