見出し画像

【2024】内定式(後半)のご報告です!

こんにちは、人事部の近喰(こんじき)です!
秋も終わりいよいよ本格的に冬を迎えるこの頃ですが
皆さまはいかがお過ごしでしょうか🍲

寒さが強くなり外出も億劫になってしまいますが、私、近喰は変わらず毎週末にサッカーに勤しんでおります⚽

さて、お待たせいたしましたが前回に続いて今回は2024内定式後半のご様子についてご紹介いたします。

▼前回の記事・内定式(前半)はこちらからご覧になれます!▼

◆若手先輩社員とのランチタイム

午前中のワークで疲れた体にエネルギーを補給!
素敵な先輩社員2名に合流してもらい、楽しくおしゃべりしてもらいながらわいわい昼食をとっていただきました。

若手先輩社員が合流!

今回みなさんに集まってもらってのランチタイムだったので、今回お弁当選びも気合いを入れました!
好みで選んでもらえるようにリサーチして今回は唐揚げとお魚、オムライスをチョイス。唐揚げ弁当が一番人気で意外とオムライスも人気でした!
内定者の皆さんは真剣な表情でお弁当を選んでくださいました🍱

貼り紙で中身がわかるようにしてみました

それぞれ食べたいものを選んだら、先輩社員も交えながら聞きたいこと気になっていることを質問しつつランチ会を実施。
終始和やかなムードで無事ランチ会を終え、いざ後半戦へ!!

◆人狼ゲーム

お昼ごはんの時間が終わり午後一発目は人狼ゲームを行いました。人狼ゲームは心理戦を展開していくゲームなので、内定者の皆さんがそれぞれどんなゲーム展開をされるのか、大いに盛り上がりそうだなと思い企画させていただきました!

今回14人全員で人狼ゲームに参加してほしかったので、シオンに入社したばかりの私が僭越ながら司会者をさせていただきました。
なんと全員人狼ゲーム経験者ということで、「疑い合うからこそ、盛り上がる」というゲームの趣旨を理解した上で全員役割に徹してくださいました。
スリリングな騙し合いを繰り広げたり自身の持ち味を生かし勝利を目指すメンバーもいたり、皆さんの新たな一面や戦略を見ることができてとても楽しかったです!!皆さん全力で参加いただきありがとうございました。

◆コンセンサスゲーム

今回の最後の砦ともなる企画は、コンセンサスゲーム!
これまで長い時間集中して企画に取り組んでいただけたので皆さんお疲れのご様子ですが、力を振り絞って最後の企画も集中して取り組んでいただけました!(素晴らしい集中力!!)

このゲームは各班で意見を出し合い最終的にはメンバーの合意形成を図って意思決定していくというもの。
最後の最後も頭をひねるハードな企画でしたが内定者の皆さんはしっかりと話し合い、最終的には各チーム合意形成をした上で問題に回答してくださいました!
(各班、平均点を超えかなりの高得点を取られており感服しました…コンセンサスゲームは私自身経験がないのでぜひ機会があればやってみたいものです!!)

〈余談〉内定式のテーマ

今回内定式が10月の下旬だったので、せっかくなのでハロウィン🎃をイメージしてやってみよう!ということで準備しました。
内定式のスライド資料や人狼ゲームで掲示する氏名の用紙、お弁当のメニュー、お土産のチョコレートなど、ところどころにハロウィンのイメージを織り込んでみました。内定者の皆さんに楽しんでもらえていたら嬉しいです!

右上画像はリンツ・ハロウィンチョコレートギフト特集2023 https://www.lindt.jp/c/onlineshop/rmd/halloween からお借りしました↑

~最後に~

今回初めての内定式だったので緊張もありつつ、とても楽しみながら内定式を終えることができました。私自身、人事として人生初の内定式を終えましたが途中躓く場面がありながらも一緒に人事をしている千葉さんをはじめ内定者の皆さまにも協力をしていただき、全員で完成させた内定式でした!

2024内定者の皆さまはとても素敵なメンバーで4月の入社が楽しみです!
これからどうぞよろしくお願いいたします。

以上、2024内定式のご報告でした!

株式会社シオン
人事部
近喰 洋斗

◆マイナビ2025・シオンページはこちら◆


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!