見出し画像

【2024】内定式(前半)のご報告です!

はじめまして!人事担当の近喰(こんじき)と申します。
今回初めてnoteを書かせていただくことになりました、どうぞよろしくお願いします。
気候に波があり毎日着ていく服装に迷うこの頃ですが、秋といえば食欲の秋とスポーツの秋ですね!
私はどちらも堪能しており、毎週土曜にはサッカーに勤しみ、食では唐揚げにオムライス!と十二分に秋を満喫しております🍁

さて、先日内定者の皆様にご来社いただき、2024内定式を実施いたしました!本日はそのご報告をさせていただきたいと思いますが、企画とこだわり盛りだくさんで実施しましたので、本日の記事では内定式・前半をご紹介します。

【2024内定式・前半】

◆内定式・内定証書授与

まずは、式典からスタート。最初に伊藤会長と海野社長から、ご挨拶&内定者へのメッセージをいただきました。その後は内定証書授与です。海野社長より1人1人お名前をお読みいただき、対面で証書の授与を行いました!!

◆人事部挨拶

次に、人事部メンバーから内定者の皆様に向けてのご挨拶。
現場業務と人事を兼務しているメンバーたちから、激励の言葉や「入社前にこんな風に過ごすと良いかも!」などのアドバイスをお伝えしました。

◆内定者自己紹介

人事部メンバーからの挨拶の後は、内定者の皆様による自己紹介!
事前にいただいた個性あふれる素敵なお写真を投影しながら、内定者の方々にはキャッチコピーを交えお一人ずつ自己紹介をしていただきました。
緊張している方やユーモアあふれる自己紹介をしてくれた方、それぞれ魅力的で素晴らしい自己紹介でした!!

この日が全員での顔合わせ・初の機会なので最初は皆さん緊張していましたが、この自己紹介を経て少し表情が和らいだように思いました。この後の交流企画への弾みとなりました!

◆パネルディスカッション

続いてはパネルディスカッション。現場の最前線で働いている各番組のディレクターやアシスタントプロデューサー4名の先輩社員に、実体験を交えながらさまざまなお題についてトークしていただきました。
内定者の皆さんは今後お仕事をするイメージを膨らませながら、真剣なまなざしで先輩方の話を聞いていました。

◆共通点を探せ!

いよいよお待ちかねの、交流ワークタイムがスタート!
まずは『共通点を探せ!』ゲームを行いました。
3班に分かれてメンバーの共通点を探す話し合いをしていただき代表者に発表してもらいました。皆さん和気あいあいとお話をし、班の共通する部分を探していました!
今回見つけられた共通点を一つのきっかけにメンバー同士の絆が深まるいい機会になったと思います。

◆ペーパータワー

交流ワーク第二弾として、『ペーパータワー』のワークを行いました。
このワークでは先ほどの3班の対決で、2回勝負を行いました。
紙とハサミのみで、限られた時間内でどうしたら一番高いタワーが出来上がるのか各班で熟考しておりました。
(実は途中人数が少ない班から「協力してください!」と声をかけてもらいましたが「頑張って!」としか言えず…その節はお力になれず申し訳なかったです💦)

各班素晴らしい発想でペーパータワーを作成しておりました。(どの班も違うやり方で作っており、その発想力に驚きました!)

▼結果は2回ともこちらのチームが勝利を収めました!▼

勝利の記念撮影も忘れずに!!

勝利チームには、ささやかながら景品を全員にお渡ししました🎁

★盛り上がったところで、全員での集合写真も撮影いたしました!★

以上ここまでで午前中が終了しました。
まだまだ盛りだくさんの内定式、次回後半についてご紹介します。

お楽しみに!

株式会社シオン
人事担当
近喰 洋斗


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!