ゴールデンカムイ4期 46話「完璧な母」

ゲンジロちゃんとインカラマッのカップル回。

  

二階堂元気はなかったけど、高速お箸はあったからいいや。


父から金頼りにされて父から逃げようとしてた月島からしてみれば、働かない。稼ぎのアテもない。金づるの目星だけはついてる。っていう谷垣は地雷以外の何物でもないよなと。


尾形にツッコミ入れられてたけど、傍から見たらインカラマッとは行きずりにしか見えないし。



尾形と月島は規律と罰則において双璧だなと。

どちらか片方が見逃しても、片方が刑罰を執行する。

どっちも一途だし正義感も貞操観念も忠誠心も強い。


尾形は見逃したというより泳がせただけど。

鶴見中尉も尾形も谷垣のこと有利なほうの言うこと聞くだろう、もっと賢いと思ってたのに……なんだろうなと。

杉元のほうが表向きは鶴見中尉や土方さんたちと手を組める辺りやっぱりマシ。


そこ考えると、やっぱり元凶は独立勢力の杉元。

杉元に付くのがケタ違いで分け前多いのだし。

確実に現金貰えるのは換金能力のある鶴見中尉だけども。



鶴見隊の規律の方針が見えた回。

尾形月島どっちもいなかったら、宇佐美が命令でお仕置き係に、宇佐美は情に流されず命令だけを実行する。

まぁ…新選組式なのだけど、勝手な金策をするなとか、抜けるときは…とか。


ボンボン音之進の隊の規律や金への興味のなさとズレも見える。


金塊争奪戦において入ることは許されるけど、抜けて金とアシㇼパさん一家や鶴見中尉の命に手を出さないでいることを証明するのは難しいのだから、抜けるのはどんな理由があろうと許されるわけない。    


そこは金を手に入れても同じ。

そこに大金があると分かっているのだから生きてる限り狙われ続ける。




家永ちゃん離脱


研究心の果てで自分の理論を実践しようとしただから嫌いにはなれない。

殺した人数より救った人数のほうが多いだろうし、解剖で得られたことも活かしてるし。  


最後も新しい命ごと救ってと、いちばんキレイな終り。


ここで月島を責める気にはならないなと、ゲンジロちゃんが来なければこんなことには…だし。




インカラマッ 


アニメだと、谷垣に頼らざるえないところと、お腹の子の父に選んだ責任取らないとが分かりやすくなってて辛い。


ゴールデンカムイ惚れた責任を取ろうとする女性多いけど、見切るのも早い。

谷垣に懐いてたオソマちゃんにボーイフレンドが……


女性のほうが期限付きなのに長生きだから、より良いパートナー見つけるために見切りをつけるようになってるっていうね。

一回に受け入れられるのは一人だから余計に。


見る女も恋は盲目…というか金が絡むと真面目そうであればあるほど警戒しないとならないなと。


鶴見中尉がインカラマッ置いてたのは、一族や金塊争奪戦から離れたがってたから、インカラマッが谷垣を二度と戻らないように引き離してくれるだろうと期待してだろうけど、裏目に……

原作のほうがキツイ砂かけで、もう二度とこの二人(月島鯉登少尉)に会わないからって感じだったかな。

はた迷惑なバカップルって思われたほうが心配されることはないし、追われたりしないだろうって感じで。


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?