ゴールデンカムイ 24巻カバー絵考察

表菊田特務曹長 裏有古一等卒

菊田さん本誌362話のカットと同じく、アニ二丁拳銃なのカッコイイ。

22巻でリセットなので、2巻に当たる24巻タロットだと女教皇(女司祭長)

※男なので教皇、司祭長、二丁拳銃は2にかけているかと。裏切りという点では菊田さんという感じ。

インカラマッのエピソードは、そのまま馬に乗って産気づいた女教皇の伝説から。でも、出産は前の巻なので、実質24巻3女帝に当たるのかも?
インカラマッと谷垣だけ3というややこしさ谷垣が21巻で22=1なので。

皇帝(鶴見中尉)を陰ながらサポートをする菊田特務曹長だとしたら3。

女教皇=処女性。
女帝=妻と出産、豊穣を司る女神なので種を意味する。

宇佐美は道化(0と1)の役割ですが、司祭長として制裁する者の一面もある。
魔術師はマジックなので、タネも仕掛けも…でタネ明かし=尾形と鶴見中尉の種証しになった宇佐美…

裏の有古一等卒

有島武郎の星座の中にある一節
Magna est virtus et praevalebit.札幌時計台の銘で、一節の訳では「真理は大能なり、真理は支配せん」

通常訳は「美徳(真実)は永遠に強い力を発揮するだろう」 

実際の札幌時計台は無銘らしいです。

明け方なのか夕方なのか分からないですが、4時。
作中チョウザメの遡上は5月頃。北海道で福寿草が咲くのは4月下旬頃。

Magna単体だと、豊穣の女神で聖母マリアとも関連が、やはり3女帝を意味する巻と言っても、2→3なので表裏一体なのですけど、妻となり出産を経験すると3になる。

ちょっとややこしい。22巻が1巻の魔術師のポーズとも21巻のポーズとも取れる。明らかに21巻は0愚者のカードであり、世界のカードの数字でもあるので、22巻は1でもあり21でもある。新世界の始まり。

10巻以降の裏タロット解説


因みに11巻以降は足した数字も隠されていたり。10巻以降。
10=1結局1な杉元
11=2でやっぱり女司祭長なアシリパさん
12=3で女帝として出産するインカラマッ
13=4でやっぱり皇帝な鶴見中尉
14=5で裏切り者(ウイルク、尾形や有古)と手を組み主を処刑する司祭長土方さん。最後の晩餐通りユダの名を冠する。
15=6将来を誓った恋人がいた月島軍曹と既婚者だった鶴見中尉
17=8やっぱり8「力で正義」な尾形
18=9隠者、元道化だったり助言者のカードな門倉&キラウシ
19=10杉元に翻弄された、キロランケ
20=2アシリパさん(処女)に執着する杉元
21=3女帝インカラマッに種をつけた谷垣…… 
22=4皇帝=女帝になるアシリパさん。
23=5司祭長、法や規律を守る人な宇佐美&鶴見中尉
24=6恋人もしくは夫婦、強力なパートナーシップを意味するカードなので、菊田さんと有古は公式カップル。

連動

アニメ3期との連動が今週でひとまず終わり、24巻との連動開始。 

基本的に本誌は発売中の単行本との連動なので、リアルタイムで毎週追いかけるのが楽しい。

アニメ単体だと1期2期の矛盾解消とは行かなかったのですが、本誌リアルタイムで連動は楽しかったです……終わった体ですけど、今晩アニメ3期ラストなので。

まだ今週号の本誌ありますけど。

4期アニメ化は…パオパオ…ドラマCDでやるか、立木さん実況つきで※音声だけでお楽しみください。でやって欲しいです。イって○風……銀○ノリならやってくれるんだろうな…半パート丸ごと黒バックで音声のみ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?