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【リフォーム飛び込み営業経験者の私が語る】訪問営業(飛び込み営業)でアポイントが取れる人のやり方

「訪問営業で稼いでいる人が同じ会社でいるいっぽう、私はアポイントすら取れない。どうやってアポを取ればいいんだ?」

訪問営業の仕事を始めて稼ごうと思ったものの、アポイントの取り方がわからず悩んでませんか?

訪問営業のアポインターは両者面談して、とにかく主権者、副主権者(本文で説明します)からアポイントを取らなければ、契約にむすびつきません。

訪問営業はきちんとしたプロセスでやれば、誰でもアポイントがとれるもの。

にも関わらず、多くの人は

・基本行動どおり、「軒並み訪問」「基本トーク」をしない
・効率が悪い再訪問の手順をしている
・ねらいうちをする
・アポイントが出ないエリアでがんばっている
・家の人の気持ちがわからない
・売りトークをしてしまう

こんな訪問営業でやると「売れない行動」にでてしまう。なぜか?
それは訪問営業の正しいやり方をしていないからです。

これはもう地図も見ずに配達の仕事をしているようなものです。

それほど訪問営業というのは、基本のきの字の部分をきちんとしないとアポイントが取れないのです。今すぐ自分の行動を見直してください。でないと、あなたの貴重な時間と労力を無駄にしてしまいます。

「そんなに基本行動って重要ですか?」と疑問に思った方もいるでしょう。「ことば巧みな話術がいるんじゃないの?」そう思った方もいるでしょう。

しかし、訪問営業で長く生き残っていて結果もだしている人は、得てして基本の部分を大事にしています。

入社したときはアポインターだった支店長も、この基本行動だけでクローザーになっています。

私のいた会社のトップセールスマンも基本のトークをほとんどアレンジせずに自信満々に話していました。

2部で紹介する上場企業のビジョンの佐野氏も光通信会社の訪問営業時代は「まじめにやること」を最も大事にしていたといいます。

ことば巧みな話法に頼らずです。

このように、訪問営業で生き残っていた人全員が「基本行動」を会得しているのです。

しかし、結果を出したことがないアポインターの方などは、基本行動どおりにしないで自分のオリジナルでやってしまうという人が多すぎる。
例えば、よくあるミスが「商品はよいので、この家はリフォームする必要があるから、その必要性を話せば売れるだろう」と、必要性に重点をおいて話しをしてしまう営業マンです。

「家の寿命はきちんとメンテナンスをすることにより長持ちします、お宅は外壁の塗装がはがれてきてますので、今すぐリフォームしたほうがいいですよ」

こういう説明をしても、顧客は興味をもたない。

「で、ぶっちゃけいくらくらいするの?」

「リフォームのお願いにきたのか?」

「知り合いに工務店がいるから」

「親戚が大工だから」

「今すぐ必要としていない」

ということを家の人に言われてしまう。

ことば巧みに話せばいいだろうと思い、商品を売ってしまうとこういう質問を受けることになる。

何度も言いますが、こうなってしまう原因は『基本行動』をしていないからです。これさえしていれば一発で解決します。

そこで訪問営業でアポイントすら取れない人に訪問営業の基本のやり方を紹介します。

訪問営業でアポイントが思うように取れない人、家の人が話しを聞いてくれないなどの人大歓迎。

ほんっとーにアポイントが取れるようになれる、細かい点まで訪問営業をお伝えします。

野球に例えるならボールの握り方、卓球に例えるならラケットの握り方。習字に例えるなら、ぶんちんのおき方。もう、そのレベルから伝えていきます。

「もうそんなのわかってるよ」という人もいるかもしれませんが、自分が気づいていないことも多いのです。

基本行動どおりにやれば、300件の訪問をすれば、3件のアポが取れ、そのうち1件の契約がとれるのに、それをやらないと1000件訪問しても1件もアポが取れない。「契約ゼロの訪問」をつづけるハメになってしまう。

もう、こんな無駄撃ちはやめて下さい。あなたの人生がもったいない!

訪問営業の基本行動、心がまえをマスターすれば、

  • 「自分でもアポイントが取れる」という自信がつく

  • 0→1を達成できるスキルが身につく

  • 基本行動をマスターするだけ。難しくない。

  • 基本行動どおりにやれば誰でもできる

  • 次いつアポイントが取れるだろうか?とワクワクしながら訪問できる

  • 良い商品を紹介しているという自覚がもて、自分も家の人も幸せに出来る。

  • 攻めの訪問営業ができるようになる。

  • 上手くやっている人の仕組みが見えちゃう。景色が変わる。

  • 訪問営業=押し売りという概念が消える。

  • 正しい訪問営業の姿が見えて、農耕民族のような待ちの営業ではなく狩猟民族のような攻めの営業という事がわかる。

もしあなたがアポイントを量産して契約をとり、サラリーマンの給料の3倍以上を稼ぎたいなら、ぜひ、この講座で訪問営業の基本行動と心がまえを身につけて下さい。

この記事を書いている私は営業歴8年、うち車の営業歴5年、リフォームの営業歴2年。フルコミッション(完全歩合制)の訪問営業を1年し、毎月1~3件の契約をコンスタントに上げていました。

では本題に入ります。 


容赦なくアポイントを取る覚悟をもってください

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