見出し画像

ワーママ、出張から帰宅する

10日間の熊本出張から、帰宅しました。

出張というより、勉強のための出発でした。

この10日間、とても素晴らしいものを得ました!

まず、知識。
何歳になっても、学びの多い人生ってのは素晴らしいと感じる。

1日目_210411_0

次に技術。
アースバッグ工法は、高度な道具がなくても作れるように、ローテクを駆使している。少人数しかいなくても、非力でも作っていけるように工程もわかりやすい。

1日目_210411

そして仲間。
別々の道から来た、同じ方向を向く仲間を得られた。

3日目_210411_0

出身国や、たどり着いた経緯は違っていても、大自然の中、土をいっしょに捏ねた。

画像4

猫は自由に昼寝をして。

Inkedキャプチャ4_L2

チャボは自由に人の頭に来るし。
人はそれを気にしてないし…。笑

8日目_210411

たった10日で、ここまで建ってしまった…。

8日目_210411_0

3日目_210411

景色にも癒されました。

---

さて、自宅に戻って得たものといえば。

画像9

画像10

ママに昼ご飯を子供たちが作ってくれるようになるくらい、成長!!

ママは、消灯11時~6時起床!みたいな集団生活を送っていたため、早寝早起きにとても強くなりました(*^^*)

小学生2人の春休み中に10日間家を空ける、というチャレンジでしたが、得たものが大きすぎて、なぜ参加を迷っていたのか忘れてしまいました。

アースバッグハウスのワークショップについては、また別で写真をまとめていきたいと思います。忘備録としての、工程動画の編集もしたほうがいいなぁ~。


▽現在のお仕事▽
これらの分野も記事を書いていきます。
よかったらフォローお願いします!
学び舎しおらぼ
@manabiyasiolab
YouTube〈しおらぼチャンネル〉
キャットシッター塩猫屋 
@catsitter_sionekoya
と、リフォームプランナー(※ほぼ紹介で仕事してるためHPなし)もやっています。

サポートでいただいた資金は、「子供たちのためのイベント開催」「児童養護施設への〈こどもびいる〉プレゼント」「動物愛護の活動団体への寄付」のいずれかに使わせていただきます。