見出し画像

ハッピーバースデー【オヤスミの前にvol.14】

今日はバンドメンバーのちゅーる君の誕生日でした。
めでたいね。
直接会う用事はないのでお祝いのメッセージと気持ちのプレゼントを送らせてもらいました。
僕らに多分パーティは似合わない、だけどお祝いはしたいんです。
それがこの形。

去年から手帳に周りの人の誕生日を書くようにしています。
そうすると特別な日が勝手に増えた気持ちになります。
迷惑かもしれないけど僕は人の誕生日を祝うことが好きです。学生時代以来会ってないけどLINEだけ知ってる人でも誕生日を知っていたらお祝いをする。
割とガチで迷惑かもしれないですね笑

なんとなく特別な日を多くしたいって思っています。
なんもなかったけどあの人が生まれた日だから今日はきっと良い日だ!って思えることは晴れやかな気持ちになる。
周りの人って言うても僕は友達が少ないから月に3日くらいしか誕生日を書けないというのはここだけの秘密です。

今日は自分を整理する日でした。
自分は音楽をやる人間だから音楽の刺激がなくなったらダメでしょってことで前々から気になっていたストリングの音(主にバイオリンやビエラのこと)を試してみようと思って今日はそのことを主にやっていた。
僕の実験のスタートはまず真似することから入ります。
ストリングスフレーズのイントロが印象に残っていたみなみけのOPを作曲ソフトで真似して作ってみようってのをやっています。
結局全パート気になっちゃってギター、ベース、ドラムのいつもの3点セットもコピーしたりして夢中になっていました。
みなみけのOPはロックの音に近い要素も多いけどアニソン故にバンドサウンドだけでは出来ない曲の切り替え方とかギミックがてんこ盛りで、なぜ自分が長年好き神曲と感じているのかの片鱗を見た気がしました。
好きな曲を自分の手で真似しながら分析していくのは面白いです。(大変だけど笑)
まだ完成していない部分もあるのでしばらくはこの分析を続けていこうと思います。

おやすみなさい。
今日も一日お疲れ様でした。
2021/4/5 シオ


【今日聴いたベストソング】
経験値上昇中⭐︎/みなみけ三姉妹

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?