マガジンのカバー画像

日めくりムービー。

24
映画に関する短いコメント集です。  基本、その日見た映画をあまり深く考えず第一印象だけで書き綴ります。  寝落ちして全部見れなかった作品、放映に間に合わなくてはじめのほうを見逃… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

3月某日「人生フルーツ」

 ある建築家の言葉が映画の中で紹介される。「家は暮らしの宝石箱でなくてはいけない」  自…

3月某日「ザ・ミスト」

 ラストの幕切れ、賛否が分かれますが自分は肯定派です。皮肉な話が好きなので‥‥

3月某日「南極料理人」

 観測基地内のそれほど大きな出来事もない日常の様子を描いていますが、そうしたなにげない生…

3月某日「新網走番外地 嵐呼ぶ知床岬」

高倉健扮する流れ者に牧場の子どもがなつく‥‥これってまるっきり「シェーン」じゃね?w

3月某日「新網走番外地 吹雪のはぐれ狼」

ボクシングを観戦するギャラリーの中にボクサー出身のたこ八郎さんがいるのもご愛嬌。他にも若…

3月某日「ラッシュ/プライドと友情」

F-1の映画だけにストーリーの運びは快テンポ。 迫力のレーシング場面、当時のニュースフィル…

3月某日「すばらしき世界」

刑務所を出所してきた元ヤクザと彼をとりまく人々の関係をヒューマンタッチで描く。役所広司の演技と存在感は特筆もの。 うーん、全体にエピソードがとっ散らかってる感じはありますねー。それと主人公が突然キレるので、本当にこのひと刑務所で更生したんだろうかという疑問は残りがちw

2月某日「海賊とよばれた男」

モデルとなった石油会社の成り立ちがひととおり分かる、社史みたいな映画。第二次大戦後も石油…

2月某日「亡国のイージス」

イージス艦の中、実際の船を使って撮影されたんでしょうか。それなりにリアルではあるんですが…

2月某日「ストーカー」

 2002年の作品ですが、この頃はまだ写真はほとんどフィルムだったんだなー。写真屋さんに現像…

2月某日「宮本から君へ」

役者陣の演技がみな凄まじいがとくに蒼井優はすごかった。 オトコの最大の弱点はチ✖️✖️な…

2月某日「岸辺の旅」

昭和の頃から時間が止まっているような山あいの静かな街。こんなところでずっと暮らすのも悪…

2月某日「聖なる犯罪者」

 ポーランドの映画です。東欧のイメージどおり地味な味わいの作品です。全体に色調は抑え気…

2月某日「スタントウーマン ハリウッドの知られざるヒーローたち」(2021)

▶ハリウッド・アクション大作の陰で活躍したスタントウーマンにスポットをあてたドキュメンタリー作品。 往年のスタントウーマンはじめ監督やスタッフの談話がメインで、実際の撮影現場のシーンがそれほどなかったのがちょっと残念だったかなー。