見出し画像

お絵描きレシピ<ふーチャンプル〜>

私の義理のお母さんは沖縄出身でお料理上手!
パンも調味料も発酵食品も薬草茶も本当になんでも作ってしまう、西の魔女。

そんなお母さんから教わった<ふーチャンプル〜>は
とってもシンプルな味付けだけど、美味しくなるコツが詰まっていて本当に美味しい!

しかも食材も少ないし、どれも安くて、すぐに作ることができるので、我が家の夜ご飯の定番になりました。

ちむどんどんを観て、沖縄料理が食べたくなった方も少なくないのでは?

わたしは3食これでいい!
いや、これがいい!
材料
沖縄の車麩・・・・・30g
もやし・・・・・・・1袋
ニラ・・・・・・・・2〜3本
卵・・・・・・・・・1個
鰹節・・・・・・・・ひとつかみ
塩・・・・・・・・・少々
だし汁・・・・・・・1CUP
サラダ油・・・・・・大さじ1

ポイントは

  • 車麩にしっかり出汁を吸わせること

  • 卵液を絡めたら、こんがり焼き目がつくまで焼くこと

  • 油に塩を加えて、炒めること

  • もやしから出た水分を、鰹節に吸わせること

シンプルなだけに、こういったポイントを抑えることが美味しく作るためには欠かせないと思います。

お肉が入ってなくてもボリューム満点。

しかもお麩は低糖質・低脂質・高タンパクと栄養も満点!

ノーミートデーや、ダイエット中の方も、これなら物足りなく感じないと思いますよ。

ぜひ試してみてください〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?