見出し画像

産まれたあとの手続き準備

妻が無痛分娩のため、計画出産で入院しました。

その間、時間ができたので産まれたあとの手続きを準備しようと思い立ち、リスト化してみました。

手続きリスト作成

雑誌やネットで調べればいろいろと手続き関係はあるけれども、とりあえずまとめてみようと思いGoogle Sheetを使うことに。

ちなみに我が家ではよくGoogle Documentで夫婦の情報交換をします。

出産後手続き一覧リストのGoogle Sheet

手続きリストの画像

自治体や日本関係の手続き

妻はフィリピン国籍なので、赤ちゃんがフィリピンの国籍を取得するためにも在日本フィリピン大使館に提出する出生届もまとめてみました。
こちらは1年以内に提出すればOK!

在日本フィリピン大使館に提出する出生届


まとめ

産まれたあと、アタフタしないためにも事前にすることをリスト化するなどして視覚化すると良いと思います。

もし、今回私が使用したリストを使用したい場合は、以下のリンクからコピーしてみてください。

出産後手続き一覧リストのGoogle Sheet

申請場所や申請者は私達家族風にアレンジしてありますので、適当に変えて使ってくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?