見出し画像

188日目 なつやすみ

 雨が止むと、きゃーきゃーとはしゃぐ子どもの声が響き渡っていて、夏休みだなーって気持ちになりました。

 晴れたり土砂降りの雨になったり雷が鳴ったり……忙しい天気の変わり方でした……。


お盆のお供え?

 昨夜は仏間でジャズをかけっぱなしにしてたんですが、朝両親に祖父母の音楽の好みを聞いたらテレサ・テンだと言われ、「ねぇGoogle、テレサ・テンの曲かけて」って言ったら、中国語の歌ばかり選曲されていました。おじいちゃんあれでも良かったのかな……。

 「テレサ・テンの日本語の曲かけて?」って言ってみたけど指示の仕方が悪いのか、選んでくれず。
 とりあえずそのままそっとしときました。

 しばらくかけて、家族が聞き飽きたら止めて、しばらくして伯母の好きだった洋楽にしたり、演歌にしたり、多分『賑やかさ』ってこんなのじゃないと思うけど、賑やかな1日でした。

 お供物で好きだった食べ物とか飲み物とか買ってくることはできるけど、なかなかCDとか買わないので、気軽に好きだった曲をパッとかけてあげられるのってちょっといいなーって気分になってみたり。

 そして、母の突然のリクエスト。

母 「OK Google! 井上陽水の夏休みかけて!!」

自分「……『夏休み』???」

 え、なにのリクエスト?って思った次の瞬間、

Google「はい。井上陽水の『少年時代』ですね」

 って言って勝手に選曲してくれたのでGoogleすごいなって思いました。


 いやぁ、夏休みですね(?)


今日の食メモ

朝ごはん

 トーストと目玉焼きとコーヒー。


昼ごはん

 なんと超珍しいマックです!!!
 なかなかすぐ行ける場所にマックないので、レアイベントなんですよねー。たまたま買い物に出た両親がドライブスルーで買ってきてくれたんですが。

 先日テレビで世界中の人がビッグマック好きって言ってるのを見て、食べたことないし、他のバーガーとソースが違うってどんなんだろ?と思ってたところだったので頼んでみました。

 ……結論、ソースは思ってたのと全然違って自分の好みではなかったのですが……まぁトータルで見たら美味しかったかな……。あんな酸っぱいソースだとは思わなかったです。
 もっとこってりした甘めのソースなのかと(※勝手な想像でそう思ってただけです)

 次食べるのが何ヶ月先か何年先かわからないけど、次は違うのにします。

 あと、チキンナゲット15ピースを4人で分けて食べました。これは安定して美味しかったです。


夕ごはん

 今日はお好み焼き! あとフライドポテト。おやつにもポテチ1袋ひとりで食べちゃったし、塩分とりすぎですね……。


 明日は月曜日だけど、お盆の送りのためにお休み頂いてる夏季休暇最終日。今夜は少しゆっくり寝て、明日に備えましょう……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?