感謝すればメンタル安定

こんにちは
メンタル弱弱大学生です。

僕は最近、本を読んで
感謝することでメンタルが安定するという
研究結果があることを知りました。

当たり前のことに感謝するのを意識すれば
自分がどれだけ恵まれているのかを
再確認することができるようになります。

想像してみて欲しいのですが
恵まれていることを実感している人が
不幸だとか思わないですよね。

というか、幸せというのは
心が何かによって満たされている状態のことを
指していると思うので、

恵まれている = 心が満たされている
と解釈するとしたら、
感謝を意識して、恵まれていることを
実感することで

その瞬間に幸せだと感じられるのでは
無いのでしょうか?

そうは言っても
感謝をしようとしても
心の底からはできない。

どこか、欠乏意識
(自分は恵まれていない)という
普通に現実を捉えてしまうものですよね。

それでも、感謝することだけは
意識すべきなのです、
幸せになりたくないのだったら
一生そうやって何かにつけて
文句を言いつけたら良いのですが

あなたは幸せになりたいんですよね?
だったら、今この瞬間でも良いので
当たり前のことに感謝しましょう。

例えば、今この瞬間に呼吸ができている
それは当たり前のことかもしれませんが

地球と太陽が絶妙なバランスの位置にあって
この46億年の間に様々な植物の
トライアンドエラーの繰り返しで
酸素があり、呼吸ができているのです。

今日あなたがご飯を食べられたのも
今日あなたが誰かと話せているのも
全て、これまでの人類が積み上げてきた
文明があるからこそできているのです。

だから、感謝すべきです。
そして、そのようなことが当たり前に
できていることは幸せなことだと
僕は思います。

ここまでこんな拙い文章を
読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?