精神的自立ができないと人生しんどい

おはようございます。

今回は「精神的自立」について語ります。
これを知っていると、自己管理がかなり捗ると思うので、気になる人はぜひ最後まで読んでみてください!

自分が、大学生の時にビジネスを通して
知った単語なのですが。

精神的自立の特徴として
①自分の機嫌を自分で取れる。
②内的モチベーションを高められる。

のようなものがあるかと思います。

①自分の機嫌を自分で取れる。
子供の頃は、自分がイライラしていても
親がなだめてくれたりして
機嫌が直ったものの

大人になったら、自分の機嫌を
自分で立て直す必要があると思います。

これは精神的に自立していないとできないことだと思いますし、僕の感覚として半分以上の成人男性は、機嫌が悪い時に周囲にも当たったりしている印象です。

自分の心の状態を外部に委ねているので
精神的に自立できてないのかなと僕は思います。

②内的モチベーションを高められる

外的モチベーションと
内的モチベーションの違いは
モチベーションの源を自分自身に委ねているか
外部に委ねているかです。

外的モチベーションの例としては
・頑張ったら誰かに褒められる。
・報酬が上がる。
という感じで

内的モチベーションは
自分の心から湧き起こる感情で
モチベーションを高めようとするというものです。

どちらが良いのかは
その人、次第だと思いますが、
精神的自立ができていれば自分の心を立て直せるので、外的モチベーションよりも
安定してモチベを継続させられると思います。

自分が人生において何をしたいのかとか
深層心理や深い部分の価値観を日々、考えながら行動している人って、
おそらく精神的に自立できてると思うんですよね。

だからこそ、自分の中からモチベーションを高められるので、やる気が出ないと言う人は

自分の心に本当に
やりたいことを問い続けること

を意識してみてはどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?