笑顔で接することの大切さ


こんにちは!
今日もお疲れ様です。

僕は接客も行うバイトをしているのですが、
やはり「笑顔」は大切にしています。

笑顔で接することは接客の基本だと思いますし、相手が来店直前に何かあって
不機嫌であったとしても
店を出る時に気持ちに
余裕が出てくる可能性もあります。

仏教でも教えられている
「無罪の七施」にある
眼施というものがあります。

これはどんなに罪を持っていない人で
相手にできる布施があって
その中に、やさしき眼差しを
相手に送るということです。

冷たい目線を送られるよりも
優しい目で見てもらえたほうが
心は落ち着きます。

僕は、バイトでとんでもないミスをしてしまったことがあり、
お客さんが店に駆けつけて、
怒りを露わにしてクレーンをしてきた時がありましたが、その時も僕は目線を絶対に相手から逸らさずに、謝意と親切心を主張するつもりで相手に謝罪をしたところ

数秒で相手の怒りは治りましたし、
むしろお客さんは、今後同じようなことが
起こらないようにするための改善案を
提示していただきました。

笑顔と眼施を共に大切にしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?