見出し画像

41歳・流産後にやったこと【⑩鍼灸と妊活整体】

〜前回まで〜
①一般検査
②タイミング法
③卵管造影検査
④人工授精
⑤ステップアップの為の転院…ポリープ発見
⑥手術〜大学病院へ
⑦初めての流産〜大学病院での体外受精
⑧2院目の体外受精
⑨2度目の流産

https://note.com/siny3909/n/na96554e39fff


私にとって2度の稽留流産は、ただ悲しい・辛いというだけでなく、このまま高度不妊治療を続けることに対する気持ちを大きく変えるきっかけになりました。

最高峰の一つだと思える病院に通っても、着床しない、思うように採卵できない、やっと採卵できても胚盤胞まで成熟しない…と、成果が出ないことが積み重なり、自分の体が着実に後退しているように感じられました。
"きっと大丈夫!"
"次!がんばろう"
といった前向きな気持ちを保てないくらい、自己肯定感は下がりに下がり、心の元気を失っていました。

とにかく"卵子の質"という言葉が気になり、ネットや本の情報をあさるようになりました。

鍼と妊活整体

体質改善ということで、通い始めたのが
「鍼灸」と「妊活専門整体」
でした。

①鍼灸
鍼はもともと不妊治療クリニックと並行して通い始めていました。
不妊専門ではなかったですが、毎回院長先生の問診後に、全身を鍼・お灸・吸玉までたっぷり一時間やってくれる丁寧な診察が良かったので通っていました。

妊娠希望であることを伝えていたので、お腹周りの鍼を丁寧にやってくれたり、食事などのアドバイスなど良かったと思うのですが…
一年通ったものの、身体に明確な変化は見られませんでした
治療には一回1万円ほどかかり、自分にとって安いものではなかったので一旦区切りをつけようと思いました。

鍼が効果がないとは思わないのですが、当時の私は月数回の鍼では改善しきれないほど、疲労やストレスが溜まっていたのだと思います。仕事の忙しさや不妊治療のストレスがとにかく体に蓄積していた気がします。
身体の状態がそこまで悪くなく、エネルギーが足りている人にとっては鍼灸は妊娠の良い助けになるのではないかと思います。

②妊活専門整体
病院での不妊治療をやめ、新たに通い始めたのが整体でした。ネットで妊活に特化した整体やサロンを探し、評判の良さそうなところに通ってみることにしました。

この整体の特徴は、
◆体のゆがみを治すことで内臓や血液循環、ホルモン状態を改善する
◆ファスティング推奨
◆食事指導(オーガニックやサプリメント等)

といったことが特徴的でした。
この整体には週1回ほどのペースで約1年通いました。
結果、通い始めて5ヶ月ほどで自然妊娠することができました

例によって料金は安いものでなく、家の近所でもなかったので通うのは決して楽ではなかったです。
が、それでも通って良かったと思うことが明確にあります。

いくつかあるので、やってよかったことを次回まとめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?