作業ログ

2024.09.27 17:55
体育祭から帰宅し、家事を済ませた。
アセットコルサの車から降りるのが、できない。
どうしたら、できるの?

2024.09.23 19:47
テストドライブアンリミテッド ソーラークラウンは、グラフィックは綺麗が、全てを綺麗にしてる。
つまり、描画に割かれる割合が高くなる。
ニードフォースピードは、ドライバー視点は、綺麗だが、それ以外は、ぼやかしてる。
人間は、視界の全てを綺麗に見ると脳が疲れてします。
だから、視線の部分は曖昧に見るように設計されてるらしい。
VRで、アイ・トラッキングができるようになれば、そのような描画が普通になるのかな?

2024年9月23日17時21分
輸血用血液が不足していて、「助けてください!」というメールが届いた。
行きたいが、神嫁にとめられる、そして、不機嫌になる、ということが明白なので、やめた。

VRの書籍をさらっと読んだ。

著者:Yoshiki Mogi
電子書籍タイトル:Unity / VR 実践入門 - Meta Quest2(Oculus Quest2)でビルドしてみよう Unity超入門
https://www.amazon.co.jp/Unity-VR-実践入門-でビルドしてみよう-Unity超入門-ebook/dp/B09TRPXPRK


2024.09.23 16:16
メタクエストのアプリサイトの戦艦ゲームが昨日か一昨日くらいは、購入できる状態だったのに、今日みたら、できなくなってた!なんで?

2024.09.23 08:37
oculus quest2で、アセットコルサをVRプレイに挑戦!説明サイトの方法では、うまくいかず。
数時間かけて、解決した。
アセットコルサの設定で、steamVRやoculusVRにすると、うまくいかない。
openvrを選択するとOK!
everspace1は、カクカクしてまともに、動作せず。
返金申請をした。
スターウォーズ スコードロンを次に試す予定。

朝食後のオヤツ。和菓子最高!!!
ケーキもいいけど、和菓子、特に、モチやきなこは、大好物ーーーーー!

2024.09.22 12:43
oculus quest2で、vox machinaeをプレイした。
今までのロボットゲームでは、1番の没入感を得られた。
アーマードコアの会社や地球防衛軍の会社も、そのうち、作るんだろうな、こういうの。
とにかく、すごい。
もう、VR以外のゲームは、できなくなるかも。
ツインスティックをアーマードコアでプレイするのが、最高に雰囲気があって、楽しいと思ってたが、仮想の操作コンソールを操るのが、これほど楽しいとは。

2024.09.18 08:28
関根勤のニンゲンBOX、なんと、NGの場所をカットしてくれる機能があることが判明!
すごーい!!

2024.09.17 21:45
食器洗い終わり。
自分の水筒を洗うのが面倒。
コップで飲むなら、パッキンを洗う面倒から、解放される。
究極の方法は、水道水の水を手で受けて飲む。
ちょっと前に、水筒を忘れたので、やったら、案外、大丈夫だった。
さて、寝るか。

2024年9月16日6時03分
spacedeskの接続テスト

6時43分
MetaQuest上でspace deskを使えるようだが、うまくいかない・・・
Bigscreen VR - Using multiple displays [Live Stream] (youtube.com)
virtual desktopやimmersedを使えば、マルチスクリーンにできるが
9画面とかは、できない。
以前、ipad、iPhone、ノートパソコンを複数台つないで、9画面にしたことがある。
それで、何がしたかったかというと、Microsoft Combat Flight Simlatorを全方位同時に視界に収めたかったのだ。
ようするに、実際のパイロットのような感じを体験したかった。
これは、うまくいった。
VRでも、いけると思ったが・・・

08:22
朝食、燃えるゴミ出し、コーヒーに合うお菓子の買い出し、完了。

09:13
Wii、PS2、PSP、xbox360、xboxONE、初代xboxをメタクエストで大画面で、見る方法を偶然、見つけた。ラッキー!

11時23分
仕事での過去の紙のノートを処分した。

13:29
神嫁からのおつかいを済ませて、昼食、完了。
ディズニープラスの動画はメタクエストでは、見れないことを確認。当然であるが。念の為。

13:40
チチビンタリカの記憶。
ロックマンxの定例メンバー会議で、チチビンタリカの提案が挙がった。
懐かしいな。

14時10分
XboxONEをVRでプレイして、遅延がないかを確認した。
なし。
確認に使用したのは、通称「銀銃」、レイディアントシルバーガン。
いつも思うが、本当に面白い。
ここ20年で、一番じゃなかろうか。
ちゃんとしたレバーでプレイしたいね。
この前、ゲーセンで、ⅪStagをプレイした。
ちゃんとしたレバーだと、操作がダイレクトにできるので、楽しい。
現在の家庭用機は、ワイヤレスなので、多少、遅延があるはず。
しかも、XboxONEの標準コントローラーでは、シューティングは、まともに操作できない。
大学生のころ、ゲーセンで、グラディウスⅡをプレイしてたころ。
僕は、パターンを作るタイプではないので、すべて、アドリブで敵の攻撃をよける。
まるで、マクロスのロイ・フォッカーや一条光のように。
僕がプレイしてると、必ず、ひとだかりができた。
あのころの、あの感覚、自分でも、なんで、よけれるの?という恍惚感・・・。
それを再現できるシューティングゲームを作りたい。VRで。

15:16
アート引越センターの引越し後の無料サービス、終わり。
食器棚の場所を移動してもらった。
アート引越センター、素晴らしい!!!

17:25
部屋の整理。
机の上をゲームコントローラーで埋め尽くす計画。

17:51
ビートたけしのスーパージョッキーの最終回を録画したものをPCに保存したものをDVDに焼いてた。
Windows10のPCでは、読み込みエラーで途中で止まる。
ぼろいWindowsXPで読ませたら、いけた!
だめだったのは、USB給電の外付けDVD。
電力の問題かも。

20:57
ほっかほっか亭で弁当を買って、夕食を食べた。
ごはんの量が減ってるような…
サッポロ黒ラベルを飲む!うまいっ!!!
変わらないうまさ。
ありがとう、サッポロビール。

22:00
そろそろ寝るかね

2024年9月15日7時43分
ETS2をインストールするために、一時避難するファイルをUSBメモリへ移動する。
ETS2は、MetaQuest2のテストのため、インストール。

08:39
コメダ珈琲にて、モーニング
台所を神嫁が使ってるので、外でモーニングしてこい、と。御信託承りました。
コメダ珈琲のネット速度調査。

さて、モーニングをいただきながら、真田広之の将軍でも、観ますか!

10:03
将軍を3話まで視聴した。
面白いなあ。
さて、子供の自転車を修理するため、自転車屋へ行きますか!

早朝に、ウォーシップガンナー2ポータブルの1周にかかる時間計測の作業をした。
4時間45分であった。難易度は、VERY EASY

12:19
メタクエストのマルチスクリーン。
immersedは、最大5画面。
少ない!
Microsoftフライトシミュレータをあらゆる方向にモニタできるようにしたいが、足りない!!
昔、iPhoneやiPadなどを使って、9画面くらいでプレイした。
それくらいで、ようやく、いい感じ。

13:12
近所の店、米が全て売り切れ!!!
唯一の1店舗は、5キロ3200円台。
通常は、2000円未満なので、買えない。
ヤバイネ!

13:20
自分の体は借り物。
だから、大事にしたら?

14:02
帰宅
昼飯食った。
昨日、神嫁が防災で暴言を吐いたが、防災で1番大切なのは、死ぬ確率が高いものをいかに低くするか、である。

僕は小学生のころ、剣道を習ってた。
剣道の先輩のお母様が阪神大震災で亡くなられた。
早朝、仕事に行く途中、頭上から、物が降ってきて、頭を直撃して、即死。

これは、誰にも起こり得ることだ。
なので、ヘルメットを入手しようとしたが、神嫁はスルーした。
確率的には、水の確保より仕事場からの帰宅時の落下物による死亡である。

仮に死亡しなくても、頭は打ちどころにより、認知症になる。

僕の母も神嫁の母も偶然、頭をうって認知症になった。
みなさんは、認知症がどんなものか、わからないです。
僕も知識では知ってても、目の当たりにすると、いかに自分がなにもしらないかを思い知らされる。

なので、ヘルメットや生き埋めになった時の居場所を知らせる笛などが大事だと伝えたい。

数秒後に大地震がきても大丈夫ですか?
僕は大丈夫です。

14:49
ETS2のインストール、設定中。

18:31
ets2は、なんとか成功。
次は、citycardrivingだね。

20時58分
unityをインストールする。
以前、インストールしたが、消したっぽい。
インストールしてるが、進捗がわからない・・・

HDDの容量が減ってるので、インストールをしてるっぽい。
画面は停止したままなので、不親切だね。

22時22分
UnityHubを更新してから、インストールしたら、うまくいった。
KindleでUnity関連の書籍をチェックする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?