見出し画像

彩ふ読書会「わたしの推し本 神7」7周年イベントの案内(大阪)

彩ふ読書会「わたしの推し本 神7」7周年イベントの案内(大阪)

僕の推し本 神7 その4

「一万年の旅路 ネイティブ・アメリカンの口承史 ポーラ・アンダーウッド」

驚いた本!というのが率直な感想である。 アフリカの東部を出発して アメリカ五大湖周辺に定住するまでの「歩く民」の一万年に及ぶ壮大な物語。 ・「学ぶ」ことの大切さ 男女、子供、年長者、他の民族を問わず知識を吸収して知恵とすること ・数々の生死に関わる困難な状況下でも 「学ぶ」ことをやめないこと ・「農業」の始まり 大地に手向けることで 採集生活ができたこと ・節度ある話し合い、意思決定と合意、一致団結など 民主主義に近い自治がすでにあったこと ・新しい民との接触の仕方や学ぶためのノウハウが確立されていった。

僕が参加している読書会で 7周年記念のイベントが開催されます。

読書好き、本好きであれば どなたでも参加できます。

僕は参加して二年 和やかな、あたたかい雰囲気の読書会です。

ぜひチェックしてみてください。読書会+お楽しみイベントあり。

彩ふ読書会(いろう読書会)

《大阪》6/30(日) 「わたしの推し本 神7」推し本披露会SP” 7周年イベント開催のお知らせ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?